ここから本文です

■東京株、急落して始まる 下げ幅、一時400円に迫る (2011.8.5 09:24)Sankei...

梵天丸さん

2011/8/512:35:47

■東京株、急落して始まる 下げ幅、一時400円に迫る
(2011.8.5 09:24)Sankei Biz

5日午前の東京株式市場は、前日の米株式相場が急落したことを受けて、大幅反落して始まった。日経平均株価の下げ幅は一時、400円に迫り、9200円台半ばまで下落した。

午前9時現在の日経平均株価は前日終値に比べて190円02銭安の9469円16銭、東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は16・90ポイント安の809・46。

4日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、欧米を中心に世界経済の先行きへの不安が急速に高まり、急落した。前日比512・76ドル安の1万1383・68ドルで取引を終えた。

これを受けて始まった東京市場も朝方から幅広い銘柄に売り注文が殺到する展開となっている。(全文引用)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110805/eca1108050924005-n1.htm



■NY株512ドル安 欧米経済の先行き懸念で8カ月ぶり安値
(2011.8.5 08:04)Sankei Biz

4日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は大幅反落し、前日比512・76ドル安の1万1383・68ドルで取引を終えた。昨年12月以来8カ月ぶりの安値水準となり、年初からの上昇分が消えた。

欧米を中心に世界経済の先行きへの不安が急速に高まり、売り注文が殺到した。投資家のリスク回避志向が高まったことから、資金を株式から安全資産である債券に移す動きが強まった。

欧州の財政危機が広がるとの観測から、英国やドイツなど欧州株式市場が軒並み3%超の急落。欧州中央銀行(ECB)のトリシェ総裁が4日に世界経済の先行きに警戒感を示したことも嫌気した。

米経済に減速懸念が強まっており、世界景気に敏感なエネルギー株や素材株を筆頭に、全面安の展開となった。(共同)
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110805/eca1108050806002-n1.htm

緊急にG7(先進7か国財務相・中央銀行総裁会議)を招集した方が良いと思うのですが・・・

国際社会が団結して協調介入に持っていけないと、かなりやばい状況だと思います。

日本国政府は、単独為替介入に続いて、協調介入基調に持込ませる事が出来るでしょうか?

補足◆NY株:売り注文が殺到 ダウが380ドル超も急落
2011年8月8日 23時45分 更新:8月9日 0時11分
http://mainichi.jp/select/today/news/20110809k0000m020140000c.html

G7共同声明「金融安定化のためにあらゆる手段を講じる」
あ~ぁ、もっと具体的な内容の声明出せば良いのに・・・
もう、手段は相当限られますが、9日予定の米連邦準備制度理事会に注目ですね。
さて、史上最大規模の世界経済危機を回避できるか・・・

閲覧数:
436
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Aliceさん

2011/8/620:25:13

ドル暴落、アメリカの国家デフォルトで調べてみるといい。アメリカの借金は既に返す事が出来ない状態にあり、円高ではなくドル安なんだとか。

質問した人からのコメント

2011/8/12 01:38:48

そうですね。
近年の欧米各国と日本のマネタリーベースの推移から比較すると分かり易いのですが、日本以外の無責任な保護主義政策(というより、日本の量的緩和政策は米国などの管理下にある実情)の歪が顕在化した結果、円高ではなくほか主要国通貨安と言うのが現状ですね。

中国も、インフレ率が限界を超えています。
これから世界の実体経済が持ち直すことは、極めて困難に思えます。

お二方様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/914:39:21

G7共同声明したけど、反応薄いです・・・
たぶん、世界経済危機を回避することは不可能だと思います。すでに一部ではリーマン以上の危機が迫っていると騒がれていますよ・・・
韓国、シンガポール、台湾もドル売り介入してるみたいです。日経平均も8000円台いったし、もうダメですね

年末には1ドル60円台もありえますよ。まぁ、その前になんとかしてくれればいいんですが。というかしなきゃダメですね。んま、とりあえず今は様子見ですね~