ここから本文です

因果応報ということわざありますが、今お金に目がくらんで親、兄弟を裏切り自分だ...

mam********さん

2011/8/513:46:22

因果応報ということわざありますが、今お金に目がくらんで親、兄弟を裏切り自分だけが正しい。

自分だけよければいい。

ご先祖さまを蔑ろにしたり、顔向けできない行為をしたり

そういうことしてると、いつか当人にはふ

りかからないかもしれないが、その子のまた子どもとか、なにかしら報いはくるんでしょうか?

そういうのはやはり信じていいんでしょうか?

本当に極悪人のような人相になってきて、顔はどすぐろくどんどん変わっていってます。

結局親、兄弟からも見放され、孤立しています。親が亡くなった場合も知らせようとはだれも思ってません。

親でさえも・・・

本当に因果応報・・・あるのでしょうか?

いつか・・・。

補足文章めちゃくちゃで分かりずらくすみません。
当人ではないので、第三者なので、客観的に思ってます。
でも私達はホントに裏切りを受けた方なので因果応報信じたいです。
また、そう思う自分も又汚いのかな?と思って・・そうならないよう、また自分らの子どもも又そうならない
ように願います。皆さま回答頂きありがとうございます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yellowfox002さん

編集あり2011/8/609:56:29

因果応報っていうとたいそうなことのようですが、
もっと単純に言うと罪と罰です。
罪と罰はセットになっているということを知らない者は、または忘れた、忘れている者が罪を犯します。
罰から逃れられると思っているからです。
しかし、この罰からは決して逃れることはできません。
これは超常現象じゃなく、自然の理です。
因果応報というのは仏教用語で、果(結果)には必ず因(原因)がある、という程度の意味です。
その“報い”ですが、これは受け取り方次第なので、試練と受け止めれば、それを修行の場にすることができます。
これが仏教の目指すところです。
質問者さんの仰られている意味だと「バチがあたる」ということだと思うのですが、これは神さまのすることであって仏さまのすることではありません。
人間の善悪の基準など超えて、つねに厳しく静かに見守ってくださるのが仏さまだからです。
だから願いごとは仏さまにしても厳しく戒められるだけなので、神さまにお願いするのです。
質問者さんがすべきことは、少しでも裏切りを受けないよう努力すること、取り返せるなら取り返すこと。
もし、どうにもできないなら、この出来事を修行の場と考え、自分の心を汚さないよう自分の欲求とどうにもならない現実との折り合いをつけることです。
一番良いのは祈りです。
仏さまに対峙して「たすけてください」とひたすら念ずるのです。
いつの間にかこんがらがった心の糸のほどけてくるのが実感できたなら修行の効果があったと考えていいかと存じます。
合掌

質問した人からのコメント

2011/8/12 08:29:49

降参 みなさま回答ありがとうございます。罪と罰ですね。たしかに・・・
納得のいく回答を得られてよかったです。ありがとうございます。<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

果実さん

2011/8/722:40:49

因果応報と思うことがありますが。
人生いいこともあれば悪いこともあるということだけでしょうね。

先に裏切ったのはあなたたちかもよ?

ご先祖様はよくわかりませんが、生きているうちは害になれども得はなし(金持ち、偉人は除く)
という世の中でしょう。

ご家族は愛が無かったのでしょう。
どちらにも非はあるのでしょうが、第三者は一切触れない聞かないという姿勢がもっとも喜ばれると思いますが。

aka********さん

2011/8/516:09:04

因果応報は必ずあります。
自分が人にしたことは、いつか必ず自分に返ってきます。
自分が思いもよらない状況で返ってくることもあります。
私は今その意味でいろいろなペナルティーを受けているように思えてなりません。

fer********さん

2011/8/514:04:43

あります。
無いと全てが成り立ちません。

現世における肉体の生活を終えても、あの世があります。
あの世の時間サイクルは現世とは比べもにならないほど、ある魂においては険しく長いものです。

また、現世の問題はお金にまつわるものが99%あります。
なんともいたしかたないのですが、それはその経験が必要なのです。。。きっと!!

そう簡単に因果は無くなりませんし・・・永遠に続きます。
すべての経験や記憶が残ります。。。閻魔台帳(大容量メモリー)も存在します。

当然、良いことの因果も当然あります。(*^_^*)
良いことや悪いことは、人それぞれに見方が違います。
ある人の幸福は、ある人の不幸にもなります。

陰と陽はきちんとバランスよくあります。

現世では、あの世からのエネルギーを受けている方は、
とくにご先祖様の強力なエネルギーを受けている方は人生に何の問題もなくとても幸せです。

では、また
あなたの未来に幸多かれと祈ります。
合掌

私は私。さん

編集あり2011/8/609:17:26

因果応報というよりも、貴方を貴方は、親友に出来ますか?

大抵、一度で懲りて、切り捨てるでしょう? ・・・切り捨てられただけの事です。

まれに、悪人に取り囲まれて自らを守るために、周囲を切り捨て結果的に孤独な道を歩く事は、有るでしょうが・・・。このケースだって、集らせ続ければ、人間のクズに取り囲まれて孤独では有りません。

「情けは他人(ひと)の為ならず。」というのも、この辺から来ています。

…一旗揚げて、莫大な金を握りでもしない限り、金目当ての屑さえも寄って来ないのが、現実です。

・・・当然の帰結です。

付)汚くなんか有りませんよ。…神様じゃあないんですから、ドンマイドンマイ…って、古いか…。

人が良かったから引っかかっちゃっただけで、今後はよく似たタイプが、貴女を利用しに近づいてきたらささっと逃げればいいんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる