ここから本文です

婚約中の彼氏が浮気をしていたら慰謝料って取れますか?

flo********さん

2011/8/513:48:50

婚約中の彼氏が浮気をしていたら慰謝料って取れますか?

婚約をして両親とも会ってるのに彼氏が浮気をしてると思います。

付き合い始めの頃に前の彼女との浮気がわかって話し合いをしたことがあったんですが、その時はちゃんと別れるってことで許しました。
それからは半年くらいは変な行動もすることはなかったんですが、半年過ぎたころから彼の周りから流れてくる話ではまだ前の彼女と終わってないっていうことも聞きました。
二回目はないからってことは前言ったから、今も浮気してたら別れようと思います。

付き合って1年近く経つのにまだ前の彼女と続いてるってことは考え難いと思いますが、決まって週末になると帰りが遅かったり、連絡がつかなかったりってことがあるから疑いが晴れません。

信じたいっていう気持ちもあったから、今まではっきりさせることはしていませんが今回は親にも話してはっきりしようと思っています。
私がやってもはぐらかされそうだから、興信所や探偵で調べて証拠をつきつけようと思ってますが浮気調査はどのくらいかかるのでしょうか?
調べてもらった結果浮気してたら慰謝料ってとれないですか?
最低でも調査費用くらいはとりたいと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izuminoaneさん

編集あり2011/8/515:30:41

婚約破棄に関し請求検討可能なのは以下2点です。
①婚約不履行に対する精神的苦痛に対する損害賠償
②実際に存在する実損(式場予約、指輪購入等)

上記の請求に立証を要するものは以下2点です。
③婚約の証明(両親紹介は証明事項に該当します)
④相手が有責である証明

今回の質問内容では請求内容は①であり、立証が用意できているものは③のみと理解されます。

Ⅰ彼が浮気を続けていたら婚約を破棄したい
質問内容から“できれば浮気の事実は無いことを望む”意思が感じられますが、内容を拝見する限り、私見ですが、その望み
は無いように感じられます。浮気の実態があれば破棄を判断されるということであれば、破棄を判断されるべきと思われます。

Ⅱ婚約を破棄する場合は慰謝料請求したい
Ⅰで破棄を判断された場合、質問内容では④の準備に言及されていますが、これは相手方が有責性を否定し、裁判になった場合に必要とされるものです。ここまでいった場合、貴方と婚約者の関係経緯(中絶させられた等)および婚約者の経済状態にもよりますが、付き合って1年間という要因から、一般的に司法判断は30万円程度の慰謝料でしょう。④の準備に探偵費用まで費やし、裁判で代理人(弁護士)までたてれば費用の方がはるかに大きくなってしまいます。確かに相手に30万円を支払わせることで贖罪的行為をさせても、貴方自身にさらに大きな負担が発生する、という非合理的な結果になってしまいます。婚約不履行という民事ですので、仮に勤務する会社に知られたとしても彼に対する大きな不利益は発生しないでしょう。

本件は飽くまで民事です。最も簡単なのは両者で合意するだけで慰謝料も決定できます。質問内容から1回目の浮気を認め謝罪している事実があり、今回もかたくなに否定される可能性は不明ではないでしょうか。最も簡単なのは内容証明によって「不貞行為により婚約を破棄し、履行できなかった精神的苦痛に対する慰謝料として30万円の支払いを請求する。履行されない場合は法的手段を講じるものである。」内容を送致するのはいかがでしょうか。法的には効力が無くとも、通常の人間ならばなかなか損害賠償請求の内容証明を受け取る機会は無く、精神的圧力の効果を有します。先方も裁判費用の負担は避けたいでしょうから、精神的圧力をかけたうえで話し合われるのがベストではないかと思われます。貴方の両親に紹介しているので、本協議は貴方のご両親同席において行えば、心理的効果も得ることができます。

たった30万円の損害賠償で貴方の精神的苦痛が完全に慰撫されるとは思われませんが、これは受け入れざるを得ない現実です。これを以て彼の贖罪と納得せざるを得ません。濃い疑念を有したまま半永久的に継続が可能なほど婚姻生活というのは甘くはありません。彼にきちんと贖罪をさせたうえで、酷なようですが一日も早く心機一転され、憂慮の無い生活に戻られて下さい。

なお、余談の域ですが、上記は「早期にケリを付ける」目的を有して記述しました。というのも、貴方にとっての本気と浮気が、浮気相手の中で入れ替わっている可能性も否定はできません。この場合、先方の相手より損害賠償を請求される可能性も否定はできません。そうした泥沼に入ることの無きよう配慮されるよう、早期処理を要すると判断しました。

質問した人からのコメント

2011/8/5 16:46:36

izuminoaneさん、言葉は難しかったですが順序だてて詳しく説明下さったのでどうすればいいかわかりました。
ちゃんと出来るかは分かりませんが教えて頂いた様にしていきます。

a0081125さん、核心をついた言葉を頂けて気が楽になりました。

お答え頂いた方々本当に有難うございました。