ここから本文です

おすすめの「茨城土産」は?

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

yc_********さん

2011/8/517:02:22

おすすめの「茨城土産」は?

もうすぐ帰省シーズン、デパートなどでは「帰省土産フェア」などが始まりにぎわっています。人気の定番から新商品まで、魅力的なものがたくさんあり選ぶのも迷ってしまいますね。

あなたが好きな、または今まで贈って喜ばれた「お土産」があれば教えてください。

街ネタ編成局スタッフより

閲覧数:
15,233
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2011/8/720:12:58

私は四国出身ですので、やはり毎年帰省の際にはアンテナを張り巡らせております。
これまでのお土産で喜ばれたものは、
☆「舟納豆」…デーブ大久保が長島さんに贈った名品。色んな味が楽しめます。但し日持ちがしないのでクール便で配るのが大変でした。ネットで調べて電話注文可。
☆「霞ヶ浦佃煮詰め合わせ」…イオンや西部デパートで購入可。日持ちもします。
☆「清酒一人娘」…東京の懐石料理店などでも扱われている地酒。お酒の好きな方には無難でハズレなし。確か西部百貨店で購入。その他にも「●●つくば」とかいう地酒も有名です。
☆「山田養蜂所の蜂蜜」…日持ちもしますし、低単価の物からありますのでお友達に配りました。西部百貨店で購入可。
☆「納豆チップル」…うまい棒で有名なリスカ社の商品。セブン等で販売されています。茨城限定物の「うまい棒納豆味」も話のネタにお友達に配りました。
☆「いろり庵せんべい」…水海道駅前、守谷ユニー近くにあります。むらさき(醤油)がちょっと高めですが米所なので美味しいと評判でした。500円位から手頃に配れますし、確か3000円以上だと以前は全国無料発送してくれました。
☆「みつお万寿」…黒糖の上品な味。神立、つくばに店舗があります。私は今回これを実家の土産にします。10個で700円。日持ちが4日なので沢山は配れませんが…

以上配る相手や期間に合わせて色んなバージョンで配っています。干し芋や龍ヶ崎の石嶋落花生さんも人気がありお勧めです。ご参考になれば幸いです。茨城の名産を広めましょう!!

質問した人からのコメント

2011/8/12 16:53:36

みなさま、回答ありがとうございます。

どれも喜ばれそうなお土産ばかりですが、今回はお二人の方が紹介してくださった「舟納豆」を選ばさせていただきました。デーブ大久保さんが長島さんに贈られた名品とは、ぜひ食べてみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

btd********さん

2011/8/1213:03:28

私のお勧めは潮来の瓜のテッポウ漬けが良いと思います。日持ちがしますし食べても美味しいです。
特にメイガラを出すと登坂漬物店のがお勧めです料金もてごろで持ち運びも苦にならないですぜひ試して見てください

nkm********さん

2011/8/1209:49:12

地味なお土産だけど、道の駅「たまつくり」で売っている鯉の旨煮。
下妻市 扇屋の「松皮煎餅」。
つくば市 コートダジュール「はんじゅくちーず」。

hen********さん

2011/8/1207:35:04

坂東市ゆかりの武将、平将門にちなんで、将門煎餅と武将最中。
ご夫婦にセットでお持ちすると喜ばれます。
大塚酒造がやめてしまったので、おすすめの清酒がなくなりました。

rhp********さん

2011/8/1206:17:03

甘いものが好きな場合は鹿嶋市、神栖市に店がある「丸三老舗」の「常陸風土記」が喜ばれると思います。
もち米の粉で作ったお餅をつぶアンで包んだものでとても美味しいですよ。