ここから本文です

関西大学は「カンサイ」「カンセイ」と2通り読み方あるんですか? ボクはもとも...

you********さん

2011/8/518:24:56

関西大学は「カンサイ」「カンセイ」と2通り読み方あるんですか?
ボクはもともと関西大を「カンサイ」と読んでましたが予備校の先生が「カンセイ」といってたので気になりました。

閲覧数:
15,301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2011/8/518:27:26

関西大学はカンサイダイガクとしか読みません。
関西学院はカンセイガクインと読みます。

先生は混同しているのでは?

関西大学と関西学院は共に関西では有名な私大です。
関西4大といえば。
同志社大学・立命館大学・関西学院・関西大学です。

質問した人からのコメント

2011/8/5 18:49:37

降参 皆さんありがとうございました!
関関同立の2つ目の関の謎も解けました。

「関西大学 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/8/518:34:41

関西大学=カンサイ大学
関西学院大学=カンセイガクイン大学

学校によって読みが違います。

大学ではありませんが岡山県に
関西高校=カンゼイ高校というのがありますので3通りですね。
時々甲子園に出てきます。

hdk********さん

2011/8/518:31:46

岡山県に関西(かんぜい)高校もあるよ。

rev********さん

2011/8/518:31:45

関西大学は かんさい で間違いないと思います。

ただ関西学院大学は かんせい と読むらしいです。