ここから本文です

電源ケーブルをかえて効果が高いのはプリ、パワーアンプ、CDプレーヤーのうちの何...

ask********さん

2011/8/520:47:26

電源ケーブルをかえて効果が高いのはプリ、パワーアンプ、CDプレーヤーのうちの何れでしょうか?また、とりあえず頑丈なテーブルにのせて使用中なのですが、オーディオラックを手に入れるのとで

はどちらを優先させた方が賢明でしょうか?

補足最初CDプレーヤーとプリメインの構成でしたが機器が増えてモノラルパワーアンプにまで手をのばしてしまいました。当初購入していた2本の電源ケーブルはそのパワーアンプに繋いでます。それ以外は付属ケーブルです。ラックも二段式のみで、残りはテーブルの上下にそれなりに工夫してセッティングしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/8/522:42:39

単刀直入に、電源ケーブルを変えて効果が高いのは、パワーアンプです、次がプリアンプ。
パワーアンプは電源の塊みたいなものですので、電源のケーブルで音の質は変わります。
ただし高級コンポの場合で、貴方のモノラルパワーアンプ等は期待できるはずだと思います。
一般のコンポではあまり意味がない事だと思います。
オーディオラックは見栄えを考えて選ばれるのが良いでしょう、パワーアンプは出来るだけ放熱スペースを確保するようなセッティングがいいので機種がわかりませんが、ラックの中に入れるより外に出したままの方が、無理がかからなく悪影響が出にくいです。音を追求するならラック優先より、機器その物を充実させる方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/6 00:07:10

人それぞれ持論をお持ちだと思いますが今の自分にはjun‥‥さんの回答がベストでした。実は丁度2本だけ市販のケーブルを持っていまして、ある事でそのケーブルをパワーアンプの方に繋ぎ直したところ良い方向への音の変化を実感しました。驚きでした。(パワーアンプの購入で資金がないのですが)残りのどちらかに繋ぎたいと思っていた所でしたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nia********さん

2011/8/523:43:36

ラックを優先させるべきでしょうね。
いかに高価な機器を使っていても、それを置いている場所がシッカリしていないことには生きてきませんし、インシュレーターが生きてくるのもそれからです。
ラックの響きも出てくる音に乗るので、その辺りを考えて決めれば良いのではないかと思います。

また、電源も含めてケーブル類を交換すると、音は変わりますが、順番としては最後の方かな、と思います。
電源コードやタップ類は販売されている商品の種類も多く、交換や追加も楽なので、その辺りに注目が集まっているようですが、そこにこだわるのなら、なぜ専用回路を引くことに注意が行かないのかな?と思います。
これも、どこまでこだわるのかという程度の問題になってくるのですが、エアコンと同じようにオーディオ機器だけをつなぐ回路を引っ張るだけで全然違うし、オーディオ用のケーブル類の価格を考えると、かなり安く上がると思うんですけど。。。
ま、これはお住まいの家にもよるので、誰でもできるというわけではないのですが。。。

kou********さん

2011/8/521:55:37

Hi-Fiオーディオは、ボトルネックがどこにあるかを把握する必要が有ります。
ボトルネックをグレードアップするのが音質向上の基本です。
スピーカー(出口)がボトルネックになっていては、何を変えても判りません。

出口からグレードアップしていくと次々と不満が出てくると言うのは、大昔から言われています。
泥沼に入りたくない(幸せで居たい)方はスピーカーをグレードアップしてはいけません。

スピーカーが十分高級な方は、パワーアンプの電源コードを替える(単純には太くする=1.25mmsqから2.0mmsq、2.0mmsqから2本使いなど)だけでもその違いを判断できます。
そこから順に入り口に近い方の電源コードを強化していって下さい。(エネルギーを多く必要とするのは出口に近い方です。)
エネルギーの源はACプラグコードしかありませんから、全てのコードの違いは体感できるはずです。
音質が良くなるのでは無くて(このレベルの方は音質は十部お好みに仕上がっているはずですから)音場の定位とエネルギー感の増大がその効果です。
めざせ!My柱上トランス!

もう一度言います。
幸せな方はスピーカーをグレードアップしないで下さい。
スピーカーがボトルネックになっている方はいくら電源ケーブルにお金を掛けても、その効果は判りません。
電源ケーブルで「音質」は向上しません。
My柱上トランスは持たないように...(無駄な投資はされないように...)
ミニコンポの電源ケーブルをグレードアップしても何も変わりませんよ。

十分に音質の良い装置を使っている方が、再生音の基盤を明確にするための作業です。
リスニングルームを作るのと同じようなことです。

sin********さん

編集あり2011/8/521:10:53

CDプレーヤーが最も効果があります。
ケーブルは左右のセパレーショーンが良いSAラボなどのケーブルが良いですね。プレーヤーの付属品のケーブルと比較したら雲泥の差ですね。
しかしね・・自分の耳の悪さや音痴を棚に上げてくどくどと電源部分の平滑コンデンサーに電気プールされてるから効果は無いとか意味の分からん長文の輩が多いよ。 耳音痴のくせしてね。
補足
前と後ろのケーブルの組み合わせは色々あるけど前の方が固めの音質のケーブルと後ろがソフトな音質のケーブルが良いよね。 メーカー機器を購入するとリア・パネルは100パーセントがインレットになってメーカーは商売としては言わないけどインレットを有用利用しない人々はある意味では幸せだよね。

ash********さん

編集あり2011/8/520:54:18

>電源ケーブルをかえて効果が高いのは
そんなもの有りません。
ケーブルを換えたくらいで音は変わりません。
尤も、貴方が変わって聞こえる、と言うなら否定はしません、
貴方の神経がどうなっているのか分かりませんから・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる