ここから本文です

咳払い・痰が絡む 等について

アバター

ID非公開さん

2011/8/523:36:37

咳払い・痰が絡む 等について

私(20代男)はとても痰が出にくく、咳払いがとても多いのですが、
無くす方法や、気にされない生活スタイルは有りますでしょうか。

呼吸をしていると、痰がカラカラと絡みだし、むせてしまいます。
とにかく一度絡み出すと止まらず、20分ぐらい連続で出続けます。
連続と言うのも、『ヴンッ!!…ヴンッ』程度の頻度では全然取れず、
『ヴヴヴヴヴ…(中略100回位)…ヴヴヴンッ!!!!』位続く時もあり、
まるで芝刈り機のエンジン騒音の様相を呈しています。
もはや、集団で行動することが不可能なレベルです。

大学時代は、『お前が出席してるかは、どんなに広い講堂でもわかる』、
等と言われました。また、日本には(外国もかも)、咳払いをすると、
何か言いたい事・主張・異議がある、と感じられる文化がある様で、
仕事中も言いたい事があるならはっきり言え、等と言われます。
会議等も咳払いをしないように集中する為、まともに参加できません。

電車に乗ると、必ず舌打ちをされたり、『っせーな~』等と言われ、
『うるさいからやめろ・降りろ』等とトラブルになった事もありました。
現在では普通電車は利用できず、やむを得ず新幹線等を利用する時は、
ずっとデッキ等に立って、ドア窓から外を見たりして過ごします。
私は、咀嚼音を漏らしたり、舌鼓を打ってしまう人が生理的に受け付けられず、
嫌っているのですが、咳ばらいが嫌な人もいると思うと、外出できません。

すこし動いた(運動では無く)後に出やすくなるような気がします。
水分は、人よりもやや多めに摂っていると思います。
病院にかかった事もあり、痰を出やすくする薬を処方されましたが、
全く効果は感じられませんでした。

生活習慣が悪いのでしょうか?
これはマズイ、とか、こうすると良い、等、有りますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足※解答ありがとうございます。多少自分の生活について補足します。

タバコは吸いません。飲酒量・頻度はごく僅かです。
同居でタバコを吸う人もいません。
乾燥する季節は加湿器を利用しています。
粉じん・埃の多い場所での仕事はありません。
外出量は、内勤よりは多いですが外回りよりは全然少ないです。
住んでいる地域は東京都で、花粉症ではありません。

引き続き、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2011/8/602:45:49

ここ最近、掃除や空気は入れ替えされてましたか?

この季節、カビが繁殖して肺がやられたのでしょう。ダニによるアレルギーにより、軽い気管支喘息または気管支炎の可能性があります。痰が出るのも、カビやダニの死骸のせいです。
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%e6%b0%97%e7%ae%a1%e6%94%af%e5%96...

【対策】
部屋の空気の入れ替え、除湿(クーラーなどで)・掃除は小まめにして下さい。
水周り(シンクなど)の排水溝(パイプ)にカビが生えているでしょうから、そこも掃除して下さいね。そのパイプのカビが原因で咳が発症したとも推測できます。

クーラーのフィルターや内部にカビが繁殖してると思われるので、フィルターを掃除し内部は業者さんに頼むしかなさそうです。自分でするなら、ホームセンターにエアコン洗浄スプレーがあるますよ。

布団もカビやダニの穏床になるので、干すかクリーニングに出して下さい。

掃除しないとまた発症するカビとのいたちごっこですし。

【おばあちゃんの知恵袋です】
咳・痰・喉の痛みが出た場合…

野菜のカブ(大根可)を薄く切り(3㎜位)蜂蜜を掛けてラップをし1晩ほど置きます。
すると薄く黄色い液が出ているので、1日3回(朝昼晩もしくは朝晩)大さじ3杯ゆっくり喉に通しながら飲んで下さい。2日位でほぼ良くなりますよ。

知恵袋で治った方もいらっしゃいます。
http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1464977154&ySiD=m...
痰を溶かし、咳を緩和させて、喉の痛みやイガイガを和らげます。嗄れてた声も出る様になりますよ。
医薬品などの様に副作用はありませんし、薬より効く場合もあるので騙されたと思って試してみて下さい。

お大事に…。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/12 10:46:20

細かい解答ありがとうございます。
今まで環境の違う9箇所に住んできたのですが、あまり変わりませんでした。
全部環境が悪かったのでしょうか…。
カブも試してみようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/8/600:32:41

確かに本人は辛いでしょうね。一般の医療では残念ながら無理でしょう。臨床経験上随分治してますが、実は脊椎に原因があります...と言ってもピンと来ないでしょうね。生活習慣ではなく身体に問題があります。しかも、修正が困難な個所で経験者しか納得できないものです。端的には首の付け根(下部頸椎から上部胸椎の右捻転)から下部の脊椎の捻じれで喀痰・喉のイガイガ・肩凝り・時に過呼吸(息苦しいなど)・風邪に弱い・声ガレ(嗄声)・無呼吸syn-・誤嚥・気管が弱い...などなど。うがい・喫煙・粉塵など殆んど無関係です。身体が虚弱なわけでもありませんからご安心を。ご自分では右手で痛い個所を左方向へ回旋してみたらどうでしょう?技術のある治療師なら治癒可能。脊椎矯正のできるマッサージ師/有資格者との出会いを祈ります。必ず治ります。

yyy********さん

編集あり2011/8/600:28:42

毎日、辛いですね…(__)

タバコは吸われていないです?

周囲の方の煙りや、花火、黄砂などにも気をつけて下さい。湿度に気をつけて、加湿器などは、試された事はありますか?

また、薬剤を使い、うがいも良いと思います(__)

既に、試されているようでしたら、すみません。

参考になれば幸いです。

補足、ありがとうございます(__)

では、咽頭の様子を詳しく検査されてみてはいかがでしょうか?

専門の耳鼻咽喉科など、多少設備の整った病院が良いかと思います。普段、通っている病院のお医者様に紹介状を頂く事もオススメです(__)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる