ここから本文です

後遺障害7級認定 弁護士に依頼するかで悩んでいます

アバター

ID非公開さん

2011/8/600:17:36

後遺障害7級認定 弁護士に依頼するかで悩んでいます

自賠責に被害者請求し、外貌醜状(線状痕9cm)にて後遺障害7級を認定されました。

今後弁護士に依頼した場合、自賠責からいただける分を除いて、慰謝料はどの程度増額が望めるのでしょうか?

・42歳女性です。
・私にはまったく責任のない交通事故です。
・専業主婦のため、逸失利益をいただくのは難しいと考えられます。
・この傷は目と眉の間にあり、片方の眉の高さが1センチ上がってしまいました。
・他に後遺障害はありません。

自賠責で5月にあった線状痕に対する等級の改正(7級→9級 私の場合は改正前の事故ということで7級が認定されました)の影響も気になります。
ほとんど増額が望めない場合、紛センに持ち込もうと思います。

今後弁護士相談には行ってみる予定ですが、まずはこちらで一人でも多くの方のご意見を頂戴できれば幸いです。
よろしくお願い致します。

補足hiro87242007さん、もう少し教えてください!
主婦の逸失利益は紛センでも相手損保に認めさせることができるのでしょうか?
また、認められると言われる根拠のようなものを教えていただけると助かります。
あと、慰謝料591万円の増額分を、1051万円+591万円=1642万円という感じで単純に足すことできないということでしょうか・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,159
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/8/1118:15:06

>今後弁護士に依頼した場合、自賠責からいただける分を除いて、慰謝料はどの程度増額が望めるのでしょうか?
答え 後遺障害について、慰謝料単独では1000万円-409万円=591万円の増額です。
ただし、自賠責の最高限度額(慰謝料+逸失利益)が1051万円ですので逸失利益を除いての慰謝料だけの計算は、意味の無いものと思います。

>・専業主婦のため、逸失利益をいただくのは難しいと考えられます。
答え 現在は専業主婦であっても、逸失利益は認められると思います。
348万9000円×0.56×14.0939=2753万7225円となります。

参考意見
紛センで、相談されますことには賛成です。
弁護士相談も賛成です。

補足を読んで
>主婦の逸失利益は紛センでも相手損保に認めさせることができるのでしょうか?認められると言われる根拠のようなものを教えていただけると助かります。
答え 相手損保は認めないかもしれません。
しかし、紛センの審査では、裁判の判決と同様で、認める、認めないではありません。
審査の結果に従わざるを得ないのです。
審査の弁護士等がどう考えるかですが、それは裁判官と同様、本人の考え次第です。
逸失利益とは、現在の生活環境ばかりを基準とするものではありません。
失礼ですが、現在は専業主婦でも、それは未来を保障するものでもありません。
また、専業主婦だからといって、その傷跡によって、実質的な損害を被るおそれも有ります。

>慰謝料591万円の増額分を、1051万円+591万円=1642万円という感じで単純に足すことできないということでしょうか・・・
答え 1051万円は、自賠責が支払う後遺障害慰謝料と逸失利益を足した金額の最高額です。
そういう意味では、後遺障害7級ということで保険金額1642万円と審査される可能性は、大いに有ります。

謹んで、訂正させていただきます。
紛センでの、過去の審査結果について、調べてみました。
醜状痕についての逸失利益は、ほとんど認められていませんでした。
保険会社の提示額が、いくらなのかわかりませんが、紛センでの、慰謝料裁定額は1000万円と思います。
逸失利益は、認められないものと思います。
ご迷惑をおかけしましたことを、お詫びいたします。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/12 23:07:42

降参 何度も追記いただき恐縮です。粉センでの過去の審査結果が大変参考になりました。
hiro87242007さんに相談に乗っていただけてよかったです。
本当にありがとうございました。
spider_choaniki_xxxxさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spi********さん

2011/8/611:20:33

答え 線状痕は主婦の逸失利益と関係性がないので、自賠責以外で主張するのは難しい。
後遺症で仕事に支障がでるってことだから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる