ここから本文です

糖分の制限についてなのですが、具体的な食事メニュー等を教えていただきたいです...

min********さん

2011/8/600:57:27

糖分の制限についてなのですが、具体的な食事メニュー等を教えていただきたいです。
ダイエット目的ではないのでとりあえず糖分のみの制限です。

現在の食事例は↓です。

朝:レーズンバターロール2個、にんじんジュース(まろやかキャロット)か100パーセントオレンジジュース
昼:自作の弁当(例:ごはん、生姜焼き、卵焼き、ゴーヤーチャンプルー、こんにゃくの煮つけ、ナスの煮つけ)
週に2、3回カップラーメン等のインスタント食品
夜:ごはん、焼き鳥、シュウマイ(冷凍)、小松菜のお浸し、トマト、プルーン、キウイ、ヨーグルト(加糖)

昼ごろにグミを5~6粒と夕食後にポテチやアイスを食べていましたが、最近はやめています。
一人暮らしであまり料理をしないので、スーパーで惣菜を買ってきて食べることが多いです。

ここをこうした方がいいといったアドバイスや作りやすいおかず等、糖分を控えるために出来ることを何でも教えてください。
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7********さん

編集あり2011/8/611:52:54

その糖分というのは何を指しているのでしょう?

糖類(ショ糖=砂糖の主成分、ブドウ糖、果糖、乳糖など)を指しているのですか?それとも、糖類を含めた糖質(炭水化物)そのものを指しているのですか?

例えば、6枚切り食パン1枚には約30g、ご飯100gには約37gの糖質が含まれており、これは消化されるとブドウ糖になります。米や麦、芋に多く含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合しています。

だから、砂糖の類だけを控えても、仕方がない部分があります。糖尿病の人の場合は、砂糖の類だけではなく、ご飯やパンといった糖質を多く含む物を控える人もいます。

果物にはショ糖、ブドウ糖、果糖といった糖質が含まれています。牛乳にも乳糖が含まれます。無糖ヨーグルトであっても糖質が含まれています。

だから、その糖分が何を指しているのかによって、答えは変わってきます。

炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.h...
糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

age********さん

2011/8/609:16:47

人参ジュースよりもトマトジュースのほうが糖質は少ないと思います。また、フルーツジュースも、糖分が多いものです。野菜百パーセントのミックスジュースが飲みやすいかと思います。

また、生姜焼きや煮物といった甘辛い味付けのものは、砂糖がかなり使われています。甘辛味のもののおかずは一食に一品位に抑えた方が無難です。野菜は蒸したり、茹でたものや塩味で炒めたものなどで食べた方がいいと思います。

ヨーグルトも加糖タイプよりもプレーンタイプにオリゴ糖などをかけて食べると、糖分を抑える事ができます。オリゴ糖は吸収されにくい糖質で、お腹にもいいものです。

自分で料理を作った方が砂糖を控えたものが作れます。煮物はだしを効かせて薄味に仕上げましょう。それだけで糖分を抑えられます。また、パンも糖分が多いものがあります。できるだけテーブルパンと言われるようなシンプルなものがいいです。例えばフランスパンなどにバターやオリーブオイル、クリームチーズを塗って食べてはどうでしょう。

糖分のみの制限という事ですが、インスタント食品や市販のお惣菜は油物が多いので、その点も気をつけて下さい。

魚や肉はシンプルに塩焼き、蒸す、などがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる