ここから本文です

子猫のフードの切り替えとコード噛み切り対策について

miy********さん

2011/8/606:58:04

子猫のフードの切り替えとコード噛み切り対策について

生後ほぼ3カ月くらいの子猫を飼っています。

猫ちゃんのフードの切り替えは、みなさん、どのようにしていますか?
ずっと同じものを出しておいて、明らかに飽きたように見えたら(でも、猫は基本むら食いするようなのでほんとに飽きたのかを見極めるのって難しいですよね^^;)、他のメーカーに切り替えていますか?

それとも、特に飽きがきているのを見受けられなくても、日替わりなどで予め大体決めておいて、いろんなメーカーに慣れさせておくようにしていますか(MIXしたりして)。

ウェットフードも、週に2回くらいは出した方がいいですよね?
(病気になった時や、アレルギーを抑えるため)

ひとつのメーカーだと、栄養が明らかに偏ってしまうかな、とも思うし、みなさん、どうしているのか教えてください。

ちなみに今は、カルカンですが、ピュリナ、アイムスに切り替えようと思っています。

ロイヤルカナンは、とっても評判良いですが、なかなか高価で・・・^^;

安売りの時に買っておいて、その時だけでも変えてみる、とかそういうのはあまり良くないことなんでしょうか?

あと、どうも、うちの猫ちゃんは、コードが好きみたいで、早速マウスのコードを切られました・・・^^;

まとめるものを100均から買って使ってみたりしたのですが、例えばBOXみたいなものを買うとか、他にも対策をしたとしても
必ず、細いコンセントが出てしまう部分があるわけで・・・、そこに反応しそうな気がします。

あまり、使いたくないのですが、どうしてもだめなら、猫が嫌うスプレーをかけるしかないか。。。と思っています。
でも、ああいったスプレーって、猫ちゃんに悪影響ってあるのでしょうか?

もちろん、感電死させるよりいいって思っていますが・・・。

お知恵のある方、家ではこうしてるよ!という方、お手数とは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knt********さん

2011/8/607:19:38

私もフードの事では悩んでますがご近所に住む猫育てのプロフェッショナルのお姉さんはカリカリを三種類ぐらい常に用意して好きなように食べさせていますよ。少量ずつ用意して試してみてはどうでしょうか?

コードを噛るのは危険ですね…。本当は噛んでも良い玩具を与えるのがいいみたいですがどうしてもと言うならトーラス株式会社から発売されている“噛みぐせノン”という液体を塗ってみたら良いかも。うちはとにかく手足を噛まれて痛かったので試したところ効き目がありましたよ(^_-)
噛むと辛くてまずい味がするそうで身体に悪くはないそうです。ちなみに人間にとっては薔薇の様な良い香りがします。

質問した人からのコメント

2011/8/12 14:09:26

降参 みなさん、ありがとうございました!フードの部分については、意見が分かれていて、またちょっと考えましたが、子猫ちゃんの食べっぷり、成長ぶりをみながら、よく観察していこうと思います。ベストは、一番に答えてくれたこの方に^^!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

編集あり2011/8/703:59:28

三ヶ月から六ヶ月までは歯が生え変わりで痒いのでコードを噛みますね。
コードカバーをお勧めします。
複数のドライを併用するのはお勧めしません。
匂いが飛ぶし、酸化するからです。(多頭飼いならOK)
猫は基本的に保守的なので毎日同じ餌でも飽きません。
ドライもウエットも食べれるようにしておく、他のメーカーも食べれるようにしておくことはいいことです。
私もピュリナ、アイムスのほうが良いと思います。

総合栄養食なら一商品でも栄養は偏りません。

fro********さん

2011/8/608:52:01

我が家の猫の餌は数種類を用意してその日の気分でご飯をあげています。
時々ウエットって感じでしょうか。

コードですがコード自体巻いて保護する物があります。
我が家は全てのコードに巻いて保護していますが、かなりきつめにすると
隙間がなくなり噛まれてもコードには影響がありません。
スプレーは使用した事はありませんが、何かしらの対策をしてそれでも効果がなければ
最終手段として使うのもいいとおもいます。

ちなみに現在1歳の猫も3ヶ月くらいの時にコードを噛んでいましたが
成長するにつれ噛まなくなってきました。
今は3ヶ月の子が現在進行形でコードを噛んでいますが保護のおかげで
被害は携帯の充電器だけで済んでいます(これは保護していませんでした)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる