ここから本文です

ドイツ人はドイツ車に乗っていますか? ドイツ車は、フォルクスワーゲン(VW)ゴルフのよ...

uge********さん

2011/8/611:08:34

ドイツ人はドイツ車に乗っていますか?

ドイツ車は、フォルクスワーゲン(VW)ゴルフのような小排気量の大衆車でも、日本の大衆車とは全く違う、 いい意味で「比較にならない」走りをすると思います。
(壊れにくさ、電装の信頼性は日本車が上ですが)

そこで気になったのは「ドイツ人ってドイツ車にのってるの?」ってことなんですが…

アメリカ本土や東南アジアは、日本車が多かった記憶があります。
「安いし、壊れない」って言ってました。

で、自国にVWゴルフのような大衆車があるドイツでは、どうなんだろうということなんです。

ドイツに旅行にいった方、ドイツ人の知人がいる方、車事情に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

補足沢山回答ありがとうございますm(_ _)m

VWゴルフは伝わりにくい例えでしたかね、まぁそこは自分の主観でした。

saint5さんの経験と、kimagureさんが示してくれたデータに共通点があるのが興味深いです。

閲覧数:
903
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/8/617:36:41

去年の記憶ですが

やはり主流はドイツメーカーの車が多いです。とくに1.6L車以上は圧倒的にドイツ車ですね。

5年ほど前と比較して違うのはなんといってもSkoda がガンガン走っていることです。Skodaの中身はVWですけど組み立てはチェコ人がやってる。で、どうも組み立ての質はSkodaの方が良く、不具合少なく、値段はぐっと安い。特に小型車の Fabia はものすごく多かった。

一時はよく見たOpelはビックリするぐらい街から消えていました。まあ当たり前なんですけどね。

フランス車も多かったですよ。これも小型車が主でした。

日本車は日産とマツダをよく見たとおもいます。Micra よく見ましたね。

質問した人からのコメント

2011/8/7 15:36:09

感謝 経験者の感想が読めてよかったです。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

編集あり2011/8/620:58:20

VW Golfなんて、東京の渋滞している一般道ではあまり選択したくないですけどね。

2010年のドイツのメーカー別販売ランキングベスト20はこんな感じらしいです。
http://www.suite101.com/content/list-of-20-best-selling-car-manufac...
上位5社で55.5%のシェアですね。一部抜粋。メーカー名、販売台数、市場シェアの順

1.Volkswagen (VW) … 613,808 … 21.0%
2.Mercedes … 281,240 … 9.6%
3.BMW / Mini … 266,729 … 9.1%
4.Opel … 233,498 … 8.0%
5.Audi … 226,872 … 7.8%
6.Ford … 198,156 … 6.8
7.Renault / Dacia … 153,555 … 5.3
8.Skoda … 132,150 … 4.5←チェコのメーカー
9.Peugeot … 84,242 … 2.9
10Toyota / Lexus … 78,708 … 2.7
11.Hyundai … 74,287 … 2.5
12.Fiat … 78,190 … 2.7
13.Citroen … 68,436 … 2.3
14.Nissan …61,375 … 2.1
15.Seat … 50,449 … 1.7
16.Mazda … 46,210 … 1.6
17.Kia … 36,624 … 1.3
18.Suzuki … 32,549 … 1.1
19.Honda … 30,432 … 1.0
20.Smart … 29,069 … 1.0

kon********さん

2011/8/617:46:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AB
ドイツにはVW以上の販売台数を誇っていた↑というメーカーがあったんですけど、ご存じないですか??
ドイツ車=VW、というのは無知の極みです。

しかし、、、、、現在はVWなど、ですけどね(@^^)/~~~

kel********さん

2011/8/612:56:56

タイには、引退のドイツ人が大勢住んでいますが、彼の多くは日本車使用です。
彼等が言うには、ドイツに帰ればドイツ車だが、アジアで使用するには、やはり日本車がいいといいます。

又。先日のトヨタのリコール問題で、ヨーロッパでは韓国現代グループの総売り上げがトヨタグループを抜き欧州外を総本社とする、外国企業で、韓国現代に負け、第2位に転落し、またタイでは米国車シボレーの売り上げが、急速に伸びています。
トヨタのリコール問題で、車だけではなく、一般大衆の間で日本の技術に対する信頼度がなくなってきています。

yut********さん

2011/8/611:47:45

数えたわけではないものの、やはりドイツ車が多いように感じます。日本で大衆車に乗っているような層はVWなどに乗っていますし、日本で国産高級車に乗っているような層はベンツなどに乗っています。

外国車では、日本車は目立つ方だと思います。トヨタはもちろん、意外とマツダが目立ちます。一昔前のヨーロッパではファミリア(欧州名「323」)がそこらじゅうを走っていましたから、当時の販売網がいまも生きているのだと思います。
他には、フォード(欧州フォード)などもよく見かけます。

最近急速に目立つようになったのがフランス車です。日本よりメーカー数が少ないので、メーカー別ではもしかしたら日本車以上に目立つ存在かもしれません。ドイツにおけるフランス車は、大衆車的な位置づけのようです。
あまりにフランス車をよく見かけるので、初めは、大勢のフランス人が自家用車でドイツまで遠出しているのかと思ったくらいです。クルマ社会のヨーロッパでは隣国まで自家用車で旅行するのは普通のことですからね。しかし、ナンバープレートを見るとドイツ国内の車で、ドイツでこんなにたくさんフランス車が売れているのか、と驚いたものです。やはりEUの経済統合進展に伴って、EU内での貿易が活発になったことが影響しているのでしょう。