ここから本文です

日本人の美意識?? 前回 付き合い6年結婚13年目でセックスが週2、3は 多過...

sam********さん

2011/8/614:37:10

日本人の美意識??

前回 付き合い6年結婚13年目でセックスが週2、3は 多過ぎる!と 周りから言われる…と 質問させていただきました

私の周りの友人達も 夫婦仲は良く 皆が皆 レス状態またはそれに近い状態とは思えません

友達達の驚き様があまりに凄いので私も今後は 正直に話さない方がいいのかな?と思ったりしますが(別に回数が多いのは悪い事じゃないと私は思ってマス(^-^))

でも逆に 「本当は皆してるけど してないと言ってるだけなのか??それが日本では良しとされる風潮なのか?」とふと思いました

セックスに限らず 思ってもいないけど 日本人は自分を卑下して言ったり 夫婦仲良くても仲良くないフリ?とかありますよね?
それと同じ感じなのかな…?

お暇があれば ご意見お聞かせ下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2011/8/619:12:35

謙遜は美徳と言いますね。
でも日本人てあまりストレートにはっきり言わないので、
「夫婦仲良くても仲良くないフリ」というのは本当は「夫婦仲良い自慢」だったりします。
わざと夫のことをちゃかしたりダメだししたりする時の奥様方の表情ってにこやかじゃないですか?
困った顔しながらも声は笑ってたりしません?

ストレートに自慢するのはちょっとかっこ悪い、という美意識はあると思います。あとは照れでしょうかね。

ただ性に関しての話題はそもそもそんなにおおっぴらに言うものじゃないという観念がありますから、
「多すぎる」と言った人はきっと「よくそんなに体力が」とか「よくそんな時間とれるね」とか「仲良くていいわねぇ」と言う思いが裏にあるんじゃないかと思います。
まあ知恵袋を見ていると週1回か月2回が平均のような気がしますから、週3回はやっぱり多い方じゃないかと思います。良いことですよ。

私の周囲ではあまり夫婦生活のことをおおっぴらに言う人はいませんし、もしそういう話題が出ても曖昧にごまかしています。私も聞かれたらごまかしますかねぇ。

質問した人からのコメント

2011/8/7 15:39:28

成功 うんうん と納得して読ませて頂いたので ベストアンサーに…
皆様もありがとうございました