ここから本文です

スピード違反 罰金

どんちゃんさん

2011/8/615:24:38

スピード違反 罰金 速度超過で、松戸の検察庁へ7月3日に出頭し、1週間で罰金の連絡がきて 1ヵ月後に振込み用紙がくるといわれました。
が、いまだに 1ヶ月たっても罰金の連絡さえきません。 どういうことなんでしょうか?
違反は東京 検察は千葉。 だから??

こっちから まだこないとういのも嫌なので。

補足言われたこととみんなの意見がばらばら
担当官にきいたが裁判所から呼び出しはないて。なにがほんとうなのか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sil********さん

2011/8/616:33:05

罰金は裁判所から呼び出されて、略式裁判で金額が決まります

裁判所からのハガキに用意していくだいたいの金額が書かれています

裁判所で判決が出たら、そのまま罰金を納付します

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2011/8/619:27:38

赤切符のスピード違反をした場合は刑事処分と行政処分が発生します。貴方の質問は刑事処分についてだけですので、この回答だけにしぼります。

東京で違反をしても、刑事処分を受けるのはあくまで居住地の都道府県の検察庁になるので、貴方は千葉県の松戸市付近に住んでいるということでしょう。
警察は違反の切符をきって調書を作成するだけですので、その後は全て検察庁の仕事になります。検察庁に出頭して略式裁判の手続きをとって、1週間後に罰金額の連絡がきたとのことですが、その連絡は電話ではなく通知ではありませんでしたか?通知で罰金額の連絡がきたのならば、その通知に振込み用紙も同封されているはずです。
電話で連絡がきたか、振込み用紙が同封されていなかったならば、検察庁がその時に言った1ヶ月後に振込み用紙が届くというのを待つしかありません。

検察庁は少ない検事で大量の犯罪や交通違反の処理をしているので非常に忙しいです。その時に聞いた1ヶ月後も目安と考えたほうがいいでしょう。大抵は数週間は遅れます。
もう少し用紙がくるのを待っているか、不安ならば出頭した検察庁へ電話で問合せてみてください。

2011/8/616:12:50

警察から罰金の連絡が来る事はありませんわよ。

罰金は裁判所が管轄ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる