ここから本文です

夏の大三角と冬の大三角はそれぞれ何という星で できているのですか?

yam********さん

2005/11/1900:23:38

夏の大三角と冬の大三角はそれぞれ何という星で
できているのですか?

閲覧数:
2,689
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2005/11/1900:30:38

夏の大三角
ベガ星(こと座)アルタイル星(わし座)デネブ星(はくちょう座)

冬の大三角
ベテルギウス(オリオン座)シリウス(おおいぬ座)プロキオン(こいぬ座)
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/auriga1/constellation/summer/summertrian...
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/auriga1/constellation/winter/wintertrian...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2005/11/1900:32:09

夏の大三角は
こと座の「ベガ」、わし座の「アルタイル」、白鳥座の「デネブ」で作られています。
冬の大三角は
オリオン座の「ベテルギウス」、おおいぬ座の「シリウス」、こいぬ座の「プロキオン」で作られています。
全て1等星なので明るく、探しやすいです。

余談ながら、ベガは織り姫、アルタイルは彦星として有名です。

mas********さん

2005/11/1900:29:15

夏の大三角は他の大三角のように正三角形に近い形ではなく、直角三角形のような形をしています。斜辺がデネブ~アルタイル、デネブが60度の直角三角形と覚えておくと見つけやすいと思います。
冬の大三角はオリオン座の赤い星ベテルギウス、おおいぬ座の青白い星シリウス、こいぬ座のプロキオン。冬の空にほぼ正三角形に配置されたこれらの一等星を、冬の大三角といいます。

bus********さん

編集あり2005/11/1902:23:39

白鳥座のデネブと琴座のベガ、それにわし座のアルタイルの
3つの一等星を結んで夏の天の川の中にできる三角形を
「夏の大三角形」と呼んでいます

そして、オリオン座のベテルギウス・
おおいぬ座のシリウス・ こいぬ座の
プロキオン、以上の各星々を結んで
できあがるのが「冬の大三角形」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる