ここから本文です

メダカは最大でどれくらいの体長にまで育ちますか?この間、ペットショップで周り...

ohz********さん

2011/8/619:12:56

メダカは最大でどれくらいの体長にまで育ちますか?この間、ペットショップで周りのメダカよりも一回り大きいメダカを見てビックリしました。画像付きだとありがたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/8/621:59:26

数千匹~数万匹と飼育、養殖している愛好家や専門業者などの
話などで知る限りの最大では5センチ※もちろんコンテストではないので
正確な情報かは不明な点もありますがだいたい5センチくらいと言う話が
多いです。私も実際に見たことがありますがメダカとしてはちょっと
大きすぎてなんとも・・・言いようがなかったのを覚えています。

だいたい大きいメダカというのは4センチ超くらいですが、それでも
ショップでそのサイズはまず見る事はありません。これから産卵など楽しめる
時期はとうに過ぎて最大級まで大きくなったメダカですので商品として
置かれることは無くなかなか見るチャンスは少ないと思います。

ショップでは2cm以下くらいでの販売が多いので質問者さんがビックリされた
という事はたまたま4cmクラスのメダカがいたのかもしれませんね。
あまり見慣れていない方には相当大きく見えると思いますよ。

稚魚のうちから屋外で広いスペースで良好な環境で育てればだいたい
4cmくらいまでは育ちますし3年~の寿命もあります。

画像はうちの楊貴妃、楊貴妃光(東天光)ですがそれぞれ4cmは超えて
ます。色も特濃級に仕上がりましたがすでに4年目に入るメダカたちなので
のんびりとすごしてもらいたいと思っています。

数千匹~数万匹と飼育、養殖している愛好家や専門業者などの...

質問した人からのコメント

2011/8/7 00:40:39

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/621:08:29

画像はサイズが分かるように撮ろうとすると掬って何かと一緒に写さないといけないので撮りません(撮りたくても屋外なので夜は撮れないし…)が、我が家にいる4年めのメダカでも、4cmをようやく超える程度ですよ。メダカとしては最長寿の部類だと思いますが、そこまで生きてこのサイズで、普通は3cmを超えていればかなり大きく感じると思います。同じ体長でも年数が多いものは頭がズンと大きいので、貫祿というか迫力は全然違いますけどね。
たぶんショップにいた一回り大きな個体は、回りの個体よりも前の年に生まれた個体だと思いますよ。

tyk********さん

2011/8/619:15:27

7センチぐらいかな…
わからないけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる