ここから本文です

自転(てん)車保険のオススメを教えてください

アバター

ID非公開さん

2011/8/623:04:43

自転(てん)車保険のオススメを教えてください

自宅にマイカーはなく、家族全員自転車に乗って通勤、通学する事が多いのですが、オススメの自転(てん)車保険があれば教えてください。
手持ちのクレジットカードには、そのような補償は含まれていませんでした。また車もないので、当面 自動(どう)車保険に加入の予定はありません。

入院保険等は別で入っているので、どちらかというと相手に怪我をさせたりした場合の補償が充実している方がいいなと考えています。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,147
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2011/8/1304:41:30

失礼ながら、nyapikoxxxさんの過去の質問を調べさせてもらいました。

nyapikoxxxさんは大阪市民のようですね。
でしたら、市民共済の交通災害共済がお勧めです。
http://www.osaka-shiminkyosai.or.jp/traffic/index.html

保険より圧倒的に掛け金ともらえるお金考えるとお得です。
保険は、保険会社の営業のセールスレディーの給与に
掛け金のうちのかなりのお金持っていかれますから。
その点、共済はほとんど宣伝してないので、その経費の分お得です。
(だからほとんどの人が共済を知らなかったりするんですが。笑)

大阪市民じゃなかったとしても、全労災の交通災害共済もあります。
http://www.zenrosai.coop/kyousai/koutsu/index.php

どちらも当然自転車事故をカバーしてます。
家族全員が時点b者に乗るとすれば、
高い保険よりこちら選ぶしかないんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2011/8/13 19:48:09

成功 皆さんありがとうございました。今回は、具体的な例をあげてご回答いただいた方にBAをつけさせていただきたいと思います。火災保険などに特約としてつける事もできそうなので、皆さんの回答を参考に検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chm********さん

2011/8/710:03:49

自転車専用の賠償責任保険があります
保険に加入するには自転車の点検整備を
受けます。
点検整備を受けたらTSマークのステッカーを
貼付してくれます。一律1500円
保険料は月1000円です。
死亡・重度後遺障害限度2000万円

詳しくは近くの自転車屋さんで聞いて見て下さい。

mot********さん

編集あり2011/8/710:05:17

1.【自転車保険の販売再開】

昨今、自転車による重大事故が増加傾向のため、自転車保険の販売再開ならびに、自転車に特化した傷害保険が増えています↓
①.《法律相談費用と弁護士費用の補償が付いた自転車保険》
http://www.au-sonpo.co.jp/pc/corporate/news/2011/newsrelease_110726...の「イチおしプラスコース」参照。
②.《法律相談費用や弁護士費用の補償が付いていない自転車保険》
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/bicycle.html
③.《自転車に特化した傷害保険》
http://www.axa-direct.co.jp/pai/index.html参照。
http://www.hokende.com/lpo/cycle/?pro_cd=wwovbm32参照。

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

2.【個人賠償責任保険】

相手に怪我をさせた場合の補償は、個人賠償責任保険(会社によって名称異なる場合あり)で備えます。

火災保険、損害保険会社の傷害保険・所得補償保険・医療保険・ガン保険に、中途付保できる場合があります。
見落としがちなことで、集合住宅の管理組合が契約している火災保険に、個人賠償包括特約を付保している場合があります↓
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_katsu_99/3064931.html

また、個人賠償責任保険を単独で契約することも可能です↓
①.《弁護士相談サービス付プラン》
Ⅰ.セゾン自動車火災
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065012835
②.《法律相談サービスや弁護士費用無しプラン》
Ⅰ.エース損害保険
http://www.hokenmarket.net/partner/ace/shouhin/k_baishou_plan.html
Ⅱ.東京海上日動火災
http://hoken.jcb.co.jp/product/insurance.php?product_id=62
http://hoken.saisoncard.co.jp/ins.nsf/life/01-015
Ⅲ.セゾン自動車火災
http://hoken.saisoncard.co.jp/ins.nsf/life/01-005

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

3.【保険料以外の出費】

①.《前述2》

前述2は、クレジットカード会員向けの保険商品につき、当該クレジットカードを持たなければ保険に入れません。
しかし、カード会費無料の当該クレジットカードに入れば、保険に入るための無駄なカード会費を被ることはありません↓
Ⅰ.カード会費無料のセゾンカード
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca129.html
Ⅱ.カード会費無料のイオンカード
http://www.aeoncard.jp/
Ⅲ.カード会費無料のJCBカード
http://jcb-eit.jp/a/?880000011
http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca029.html

1.【自転車保険の販売再開】...

mom********さん

2011/8/702:07:51

自転車保険は今はほとんど無くなってしまったか 引き受け禁止です。


ご家族で入りたいのであれば、傷害保険または交通傷害保険に特約で 個人賠償責任保険に加入がいいでしょう。

この場合には個人賠償責任保険が 自転車で事故になった場合の 相手への人に対する補償と 物に対する補償が
できます。

そしてご家族がけがをした場合にも補償されます、補償がないのは 自分の自転車が壊れた場合ですが これはありません。

家族交通傷害保険であれば 家族全員の 交通関係の事故と 自転車での対人対物保険が出ます。
保険金額は 1億円くらいで 交通傷害部分を除くと 年間 千円台くらいです。

交通傷害保険は 一般の傷害保険よりも安く入れます、ただ交通事故関係になります。
自動車にはねられたとか、駅構内での事故も補償されます。

neo********さん

2011/8/623:49:37

火災保険や傷害保険に個人賠責特約セットで加入すれば家族全員 自転車の対人・対物賠償が補償されます。

示談交渉付き個人賠責(日常生活賠償補償)に加入すれば良いでしょう。あくまで主契約 自動車・火災・傷害保険に特約で付加するものです。

sho********さん

2011/8/623:17:53

自転車保険は大半の損保で新規契約を中止しています。
残っているのは残っていますが、賠償責任保険の限度額が著しく低いなど、あまり有効とは言い難い状態です。
代替案としては、火災保険に個人賠償責任保険を特約で付帯する方法があります。対人対物無制限もできますし、東京海上日動や三井住友海上では示談交渉もやってくれます。