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ぎっくり腰にならないための予防法としてストレッチ体操を教えて下さい。 呼吸方...

mg3********さん

2011/8/623:17:25

ぎっくり腰にならないための予防法としてストレッチ体操を教えて下さい。
呼吸方法もあったら教えて下さい。
体が固いので気軽に出来る方がいいです。仕事の合間とかに誰にもわからないように

こっそりできるようなストレッチ体操とかもあれば教えて下さい。
現在介護職員として働いています。
お願いいたします。

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1

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ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2011/8/1110:43:25

入浴後テレビを見ながら、床の上にあしを投げ出して座って下さい。
前屈を正面、左側、右側にゆっくりと10回ずつ3セット位。
左右の足の裏を合わせた状態で、手を両方の膝の上に置いて、膝打ち
を20回。これを毎日する。
時々、足の先を椅子の下などに差し込んで、両手で頭の後ろを持ち上げて腹筋をする。体は90度位上げゆっくりと20回位。
出来ればうつ伏せになり、足の上を押さえて貰って背筋運動、あごを少し
持ち上げる。
仕事場では、前屈運動をゆっくりと、腰に手を当て後ろ反らしが良い。

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