ここから本文です

名古屋市交通局の学生定期

mom********さん

2011/8/700:25:47

名古屋市交通局の学生定期

地下鉄で通学している高1です。
自分の定期は徳重~(桜通線)~瑞穂区役所です。
でもこれだと栄や名古屋や金山などいろいろな場所に行くと延長した分の料金が取られるので財布がやばいです;
なんとかならないかなと思い調べていると、「好きな経路を選べる&3回乗り換えまで」というのがあることを知りました。
ということは、
徳重~(桜通線)~新瑞橋~(名城線)~栄~(東山線)~名古屋~(桜通線)~瑞穂区役所
という定期も作れるんですか?さすがにムリですか?;
教えてください!!

補足回答ありがとうございます!!
名古屋市交通局のホームページで上の経路で試しに調べてみたら「経路が見つかりませんでした」とでたのですがなんででしょうか?;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myr********さん

2011/8/700:57:55

名古屋市営地下鉄の定期券の案内によると「通勤定期券・学生定期券については、自宅と勤務先・学校の最寄り・最短経路に限らず、ご希望の区間・経路で購入できます。通勤・通学以外の目的でも購入できます。」となっています。
ご質問の区間・経路は、区間や駅の重複もなく、乗換も3回ですので、購入可能です。

しかし、定期券というのは、一部の例外を除き、指定経路通りに乗らなければいけません。

「徳重(桜通線)新瑞橋(名城線)栄(東山線)名古屋(桜通線)瑞穂区役所」という定期券を購入した場合、その定期券で、定期券区間外(桜通線・新瑞橋~瑞穂区役所や、東山線・栄~今池、鶴舞線など)に乗車することはルール違反であり、不正乗車です。

(要するに、定期券で乗る場合は、指定の経路通りに乗らないと、不正乗車になります。)

実際問題としては、経路外の途中駅で改札を出なければ、経路内の駅の自動改札を通れてしまいます。しかし、どう考えても、不正乗車であることを自覚して乗っていることになりますし、見つからなければ不正乗車をしてもいい…という考えであれば、本末転倒です。万一不正乗車が発覚した場合、定期券の有効開始日から経路外乗車を毎日1往復していたとみなし、その往復運賃×日数分の3倍の運賃を追徴された上、定期券も没収されます。

上記の経路で定期券を購入するのは構いませんが、使う際は、必ず指定経路通りに乗ってください。実際には上記の経路通りに乗らない、というのなら、逆に、実際に乗る経路で定期券を買ってください(この場合、1枚の定期券にならないかもしれませんが…)。あなた自身のためです。

質問した人からのコメント

2011/8/7 01:45:36

笑う その辺のこと考えてませんでした;
考え直します;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

byu********さん

編集あり2011/8/701:36:34

はい。条件にあっていますので、学生定期券で購入できます。
ただ、3区のねだんから5区のねだんになりますので、1か月380円、3か月1090円、6か月2060円上がりますので、購入するときに参考にしてください。

<補足>
ご希望の経路は遠回りですので、一般的ではないためと思われます。
でも、だいじょうぶです。学生定期券の条件に合っていますので、経路が見つからなくても定期券は発券できます。くわしくは、名古屋市交通局に聞かないとわかりません。
また、名古屋市営地下鉄の場合、途中、定期区間外を通っても、乗車駅、降車駅が定期券内の駅であれば、どんな経路を通っても、追加料金はかかりませんので、安心してお使い下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる