ここから本文です

家紋について 平家が使用していた家紋の種類って蝶紋と波紋どちらですか? ...

cevax_veronica_963さん

2011/8/707:41:56

家紋について

平家が使用していた家紋の種類って蝶紋と波紋どちらですか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/711:12:03

平家とは主に伊勢平氏のことを言うものですが、ここでは、平姓の氏族についてお答えいたします。

「平氏」も大姓で広いので、蝶もあれば波紋もあり、北条氏の鱗紋も有名ですよね。
「寛政重修諸家譜」での波紋の平氏は大木氏(桓武平氏)、小栗氏(桓武平氏)、島崎氏(桓武平氏)、
曾我氏(桓武平氏千葉氏族)は木瓜紋、波紋を使用する島崎氏は蝶紋も使用しています。平氏で知られる織田氏は蝶紋です。
平氏といえば蝶紋がもっともよく知られており、平安時代から平氏一門として象徴的に認識されていたかは不明ですが、末裔たちが使用するのは有名どころな蝶紋が多いです。

質問した人からのコメント

2011/8/7 20:08:41

感謝 ご回答ありがとうございました
なるほど、そうだったんですね・・・
平家にまつわる話を書いているのですが波紋か蝶紋かあいまいだったので助かりました´∀`

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる