ここから本文です

なぜ犬には、『うるさい犬』と、『全く吠えない犬』がいるのでしょうか? 全く吠...

最後の日本狼さん

2011/8/708:28:04

なぜ犬には、『うるさい犬』と、『全く吠えない犬』がいるのでしょうか?
全く吠えない犬はなぜ吠えないのですか?
教えてください。

補足しつけの仕方ではなく、理由を教えてください。

閲覧数:
18,720
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jps********さん

2011/8/708:53:20

犬の性格によるものです。神経質・臆病・警戒心の強い犬などは吠えやすいですね。「弱い犬ほどよく吠える」と言うたとえもあります。
穏やかな性格な犬は余り吠えません。
また、精神的に病んだ犬や脳に障害を持つ犬も吠えやすいです。
犬種別では使役犬として作られたコーギー・ビーグル・ミニチュアダックスなどは吠えるのも仕事の一つでしたから本能的に今だ吠えやすいですね。
因みにバセンジーは年間でも吠える回数は1回あるかどうかです。

質問した人からのコメント

2011/8/7 12:24:24

降参 誠にありがとうございました~
他の回答していただいた方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

編集あり2011/8/711:06:49

簡単に言えば、一番学習する時期に置かれた環境と、両親特に母犬の気質も大きく影響してきます

ブリーダー宅は大抵五月蠅いです。吠え方が半端なくしかも一日誰か白吠えています。
本来は生後50日~離し新しい飼い主の元へ行った方が
環境にも早く慣れるのですが、2ヶ月過ぎても3ヶ月過ぎてその環境に置いておけば、依存した犬が吠えれば真似をし
よく吠えるようになる傾向が見られます。

母犬、その系統がよく吠える犬だと子犬も吠えるようになる可能性があります
父犬、その系統も同様です。

あとは家庭に行っても、周りによく吠える犬がいたり、先住がよく吠える犬ならば
真似するようになるケースも多いです。


自己主張の強い犬もよく吠えます。


吠えないケースは、ブリーダー宅が見学に行っても静かな所、一日吠えさせてない所は
吠えない犬になるケースが多いです。

ブリーダー宅はともかく、普通の家庭では吠えさせる犬がいる場合
周辺の多大な迷惑をまき散らし、余計なしつけをするはめになるのです。

but********さん

2011/8/708:43:24

犬にはたくさんの種類があります。
1万年も前から人間と一緒に暮らし、
様々な用途に合わせて多くの品種が生まれました。

番犬もいれば、獲物を狩るための犬、羊を追う犬、
貴族に可愛がられる犬等々……。
それぞれ生まれついて持つ気性は異なります。

また、同じ犬種の中でも、もちろん個体差はあります。
躾の仕方によってあまり吠えない犬に育てることもできます。

結論を簡潔に言えば、
生まれつきの性格の差と躾の差ということですね。

yor********さん

編集あり2011/8/708:42:35

人間にもよく吠える人と物静かな人がいるのと大差ないような・・・
当然しつけの仕方にもよりますが、飼い主に似る事もあるのかなあ?

追加

理由はその犬の個性と言う結論です。
あなたも↓回答者に吠えないでね。

gmk********さん

2011/8/708:29:27

しっかりしつけをされていれば、
吠えません。

Yahoo!知恵袋 特別企画