ここから本文です

お腹や胸の辺りに手を置いたり、手(指)を組んで寝ると、怖い夢を見ます。 なぜ...

lov********さん

2005/11/1923:34:54

お腹や胸の辺りに手を置いたり、手(指)を組んで寝ると、怖い夢を見ます。
なぜでしょうか?
寝るときには気をつけていても、眠っている最中に、無意識に手を組んでしまいます。
私だけでしょうか??

閲覧数:
30,072
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2005/11/1923:44:22

手の重さなど軽いとは言っても、胸の上に置けばそれなりの重さで胸部が圧迫されます。
脳にとって一番の致命傷は酸欠で、酸素が足りなくなりそうな事態に見舞われると危険信号を発し、
時には眠りから覚めさせてでも酸素を確保させようとします。

胸の上に手を置いてしばしば怖い夢を見るのは、呼吸がしにくくなる事態を察知して
目覚めさせたり眠りを浅くして寝返りを打たせ、酸素を確保するために姿勢を変えるよう
促しているからと思われます。
金縛りに伴い、夢でうなされ大声を立てて不意に目が覚めるのも同様です。

怖い夢や金縛りを避けるには、横向き(特に右腹を下側)になって寝ることです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2005/11/1923:37:36

うちの父もそうです。
母がとても嫌がってます。
「必ずうなされるんだから胸の上に手を置くな!!」
「知るかー!!」
よくやってます。
なんででしょうね。
圧迫感からなんでしょうか?

iwh********さん

2005/11/1923:43:27

胸の上は昔から良くないといいますね。
お腹は逆に良い夢と聞いたことがあります。

実際は怖い夢を見ると胸に手がいくのかも知れませんね。

owl********さん

2005/11/1923:43:39

手を組んだり、体の上に手が乗っていると、
寝返りが自由に出来なかったり、手の重さで呼吸が苦しくなったりするのです。
それが夢の中で、苦しさとなって現れるようです。

そのときは結構うなされてもいるようです。
多くの人がしていると思いますが
目が覚める前の夢でないと覚えていられないので、忘れているだけです。

msk********さん

2005/11/1923:45:49

心臓を圧迫するので血の巡りが悪くなる=悪夢に繋がると聞きますよ。

mic********さん

2005/11/1923:55:37

私も小さい頃から、母や祖母に「お腹の上に手を置いて寝ると怖い夢見るからね」って言われてました!
手の重みが胸やお腹を圧迫して苦しくなるので、怖い夢になるんだとおもいます。
横向いて寝たりすれば手を組まなくなると思いますよ。