ここから本文です

正社員の「月給」とはどういう意味なのでしょうか。 1.総支給額? それとも手取...

housoumiyagiさん

2005/11/2000:39:55

正社員の「月給」とはどういう意味なのでしょうか。
1.総支給額? それとも手取り?
2.ボーナスは含めないのでしょうか?
以上、ご教授願います。

閲覧数:
128,301
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sht3104さん

編集あり2005/11/2000:52:10

月給とは、基本給のことです。
総支給額は、それに交通費やその他手当てを足したもの。
手取りはそこから所得税や保険を引いたものです。
ボーナスは、ボーナスは月給とは別に支払われるものなので、月給には含まれず、年収に入ります。年収とは、1年間の毎月の総支給額とボーナスを足したものです。

「月給とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naka070707さん

編集あり2005/11/2116:45:46

私の「月給」は、毎月の総支給額から家賃補助金など、本来の収入と関係の
ないものを引いた(足す場合もある)金額と思います。

基本給+各種手当てー通勤費ー各種補助金で、税金対象になる物が
基本だと思いますが・・・

税金いくら惹かれていても、「月給」には関係ないと思うのですが。.

s38_18さん

2005/11/2017:22:16

「月給」とは、その会社によって書き方が異なりますので気をつけてください。通常は、所得税や保険を差し引く前の金額を表していますが、会社によっては、手当てを含む。と明記がある場合もあります。その場合は、残業代のみ+αされます。ちなみに、ボーナスは「月給」には含まれていませんので、ご安心を。

ma2pata2さん

2005/11/2001:06:47

給料には次のような種類があります。月給制、日給月給制、日当制、時間給制、歩合制。
*月給制→基本給+諸手当て
一ケ月何日働いても何日休んでも金額 は変わりません。(極端な話、十日間働いて21日休んでも金額は変わりまん。)
*ボーナスは基本給○ケ月分として支給されます。