ここから本文です

解雇予告手当は給料と一緒に振り込まれる物ですか? 7日が給料日で3日に解雇にな...

hir********さん

2011/8/719:55:13

解雇予告手当は給料と一緒に振り込まれる物ですか?
7日が給料日で3日に解雇になった場合は来月振り込まれるんでしょうか?

補足上の人に解雇予告手当はありますかって聞いたら無いですと言われました。支払わなくても良い場合もあるんですか?例えば書面契約してないとか・・・期間は2週間以上働いていたんですけど。ちょっと急な解雇で・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

編集あり2011/8/1202:22:05

解雇する場合二パターンあります
1つは一ヶ月以上前に解雇を予告する場合
2つは一ヶ月以内に解雇を予告する場合
2の場合のみ解雇予告金が支払われます

また契約社員等であらかじめ何月までと期間が定められている場合や、法に触れる犯罪を犯して逮捕された等の場合の解雇も予告金は払われません

気になるなら基準監督署に相談されてください

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2011/8/809:36:54

正当な解雇予告手当は、解雇と同時に支払われなければなりません。
解雇予告手当を支払う必要のある場合は、支払いをして初めて解雇が成立するというのが法の趣旨です。
反対に言えば、解雇予告手当が支払われていなければ、まだ解雇は成立していないという主張さえ(本来なら)可能なのですが。

まあ、会社が「いつ払う」ということを明らかにしているなら、あまり争っても得はないので、極端に遅いのでもない限りは待ってはどうでしょうか。

また、いつ払うかを何も言わずに、とぼけているような会社なら、いまから「本来の支払期日は即日だ」ときちんと請求をしておいたほうが良いかと思います。

laz********さん

編集あり2011/8/820:46:36

給料日と考えて良いが通常は即日です
労働基準局へ相談に行った方が良い
補足
貴方が1日契約の日雇いなら1ヶ月以上働かないと解雇予告通知手当ては貰えない
逆に1ヶ月以上は日雇い契約は出来ない
使用期間の為の日雇いは契約は二週間迄と決められて居る
この部分を相手に主張させない為に社員、アルバイト、パートでの雇用と言わせる
それを携帯か何かで録音しなさい
その前に労働基準局でアドバイスを頂きなさい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる