ここから本文です

どうして子供が死んだ場合、親は火葬場へは入れて貰えないのですか?

edx********さん

2011/8/721:53:48

どうして子供が死んだ場合、親は火葬場へは入れて貰えないのですか?

閲覧数:
87,887
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2011/8/723:16:54

母親を火葬場へ入れないのは、
母親に対する優しき心配りなのです。
昔はしたが今はしませんと言う言い方は的を得ておりません。
母親が火葬場へ行って亡き我が子の変わり果てた焼骨が見られるでしょうか?。
それでなくても動転し正気を失っているのに、
火葬場で取り乱す姿が目に見えます。
まして収骨など出来る訳がありません。
周りの人は押し憚って火葬場へ行かない事を勧める事が正論なのです。
その優しさ以外の他意は有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2011/8/800:39:28

本来のしきたりは、親に先立つのは最大の親不孝とのことで、手厚く葬らないということでした。土葬の時代は、野辺送りに行かなかったものです。実際には、我が子が埋められたり、炉に入れられたりするのを見せない心遣いといわれます。

los********さん

2011/8/722:15:10

住職です。

昔はそんな話もあったそうですが、今はそんな事はないですよ。親族の方みんなで火葬場に入っていますよ。

fla********さん

2011/8/722:09:35

入れてもらえないことはないですよ。
確かに昔はそういうことを言う人もおりましたが、今ではそんなことを本気で言う人はおりません。