ここから本文です

勉強って趣味になりますか?

mom********さん

2011/8/723:15:59

勉強って趣味になりますか?

今、好きな分野の本を読んだりちょっとした文章を書いたり、
辞書で言葉を習得するのが、楽しくて仕方ありません。

ちなみに私は子を持つ主婦です。
どうせなら外で働くのに役立つ勉強をすべきなのかもしれませんが、
知的好奇心を満たせるのがとにかく快感で、
別に仕事に結びつかなくてもいいやと思ってしまいます。

これは趣味に夢中、という状態に分類したのでいいんですかね?
資格を取るために勉強…とかよく聞くんですが、
特に目的はないけど学術書を読んでる、なんて人は聞かないので、
自分で自分がよくわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2011/8/1022:46:50

自分も趣味は字引きです(笑)普通に趣味で通用すると思いますよ。大学卒業してからの実益を伴わない勉強は全て趣味といえるんじゃないでしょうか。しなくちゃいけないわけでもないですからね。
そもそも大学教授なんか究極の学問おたくです。趣味の学問が高じて本職になった人達ですから、羨ましい限りです。
子供さんには勉強をしなさいとは言わないであげてくださいね。楽しそうに母親が勉強をしていれば自然と勉強を楽しめるようにもなるものです。なんだか勉強は義務で苦役で辛い思いをしながらやるものだという固定観念が世間にはあるようですが、そんな矮小な価値観は叩き壊して、子供達には勉強の楽しさを知ってほしいと思いますし、それが教えてあげられるのは実は親というおいしいスタンスにいる人達だけなんです。幸いにして親の立ち場にいる方々はその醍醐味に是非気づいていただきたいと思います。
自分の回りにも目的なく学術書読んでいる人は普通にいますよ。それが漫画だろうが学術書だろうが自分が楽しければいいんじゃないでしょうか。勉強が趣味の人達と話をする時も相手が主婦なのか大学教授なのか意識する人はいないと思います。質問者さんもあまり気にせず、自分が楽しいと思うことを思うままに楽しんでみてください。人から変だと思われるのが嫌なら、人に言わなきゃいいだけですからね。

質問した人からのコメント

2011/8/13 14:56:00

感謝 確かに、趣味仲間に肩書きは関係ないですね!
ちなみに私は自分が極度のインドアな分、
子供には外で遊んでほしいと思っています(笑)
周りは気にせず、好きなことに没頭します!
与えられた課題をこなすこともしてみたいので、
通信講座も検討してみようかな…。
みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/8/1115:08:06

まぁ、分野によっちゃ快楽になるからなw

nan********さん

2011/8/1002:01:53

勉強は趣味になると思いますよ。
ただ他の回答者の方がおっしゃられているように勉強という言葉には強いるという意味が入るようです。

私の個人的な感想では質問者様の行動は「学び」や「探究」といった行動に当たると思います。これは自らの興味や知的好奇心を満たすためにより多くの知識を得たり理解を深める行為です。この場合は趣味と言って差し支えないと思います。

資格取得のための勉強とは言いますが、資格取得のための探究と言わないのはそのためでしょう。
中には資格取得そのものを趣味として、勉強をその道具とされる方もいらっしゃるようですが。

質問者様の場合、下の方もおっしゃられていますが自由が出来た時に、大学などに通われる事をお勧めします。より深い知識と理解を得られ、かつ良き指導者や学友ができますし。

この場合は勉学に励むということになり、勉強とは異なったニュアンスになると思います。
ほとんどが言葉遊びとなってしまい申し訳ありません。
向学心のある方は魅力的だと思いますよ。

dor********さん

2011/8/823:57:27

趣味になると思います。
質問者さんは知的好奇心に溢れるすばらしいママさんなんですね。

お子さんはおいくつでしょうか?
なぜそんなことを聞くかというと、それだけ勉強熱心ならば
お子さんが手が離れたら、どこかに学びにいかれた方がいいと思うからです。

せっかくの向学心に方向性を持たせないことはもったいないと思います。
統一性のない知識をたくさん蓄えている人は、時に????なことがあります。

仕事に役立たせなくてはいけないということではありませんが
よい先生、よい学友に恵まれることはとても幸せなことです。
学ぶ同志の人間関係も貴重なものです。
励みにもなりますし。

がんばって勉強してください。

ded********さん

2011/8/810:41:56

厳密にいえば「ならない」でしょう。

「勉強」とは、「勉め強いる」という漢字の組合せからも分かるように、「努力をともなって知識や技術等を学習する行為」をいいます。ポイントは、客観的に見ても、主観的に見ても、「努力している」という様子が取れることや、自覚があることです。

ニュアンスとしては「強いて勉める」というもので、本意とは異なる、つまり、「本心はやりたくないが、必要なので仕方なく学習する」という意味でしょう。

したがって、「勉強」は「趣味」にはなり得ません。

趣味は、「楽しむ」ものです。楽しみながら習得していくものです。
勉強は強いられて行うもの。

整理すると
勉強…本心はやりたくない。しかし必要なので自分に強いて学習・習得する
趣味…本心からやりたい。自分にとって必要であるし、楽しみながら学習・習得する

厳密な観点からいえば、好きな分野の本を読んだり、楽しみながら文章を書いたり、辞書で言葉を習得するのは「勉強」ではなく、「趣味」になります。

cos********さん

2011/8/810:01:19

うんと昔、設計事務所の応募書類に、『趣味:高木貞治の解析概論』と書いたら、即採用になったことがありますm(__)m

変わった社長やったm(__)m

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる