ここから本文です

新築賃貸物件の値下交渉について 7月初旬に建てられた物件なのですが、現在全6戸...

br9********さん

2011/8/723:38:30

新築賃貸物件の値下交渉について
7月初旬に建てられた物件なのですが、現在全6戸中3戸入居(半分が空室)の状態となっています。
家賃79000円+共益費2000円=月々81000円で、敷金と礼金は各1ヶ月の設定です。
礼金が半額…もしくは、家賃が80000円ちょうどならばと入居に踏み切ろうと思うのですが、
新築は値下交渉が難しいと聞いたので、どうしようかと悩んでいます。
いつ頃まで空室であれば交渉しやすいのでしょうか?
※私の引越期限は来年5月で、もし良い物件があればすぐにでも!と思っているところです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
802
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

all********さん

2011/8/802:29:13

元不動産業者です。
新築物件での値交渉はこの業界ではタブーです。
大家さん(貸主)に建てて頂く時に家賃としてはこれぐらいとお話してる訳で、新築未入居でいきなり一発目の入居者さんから値交渉は不動産業者としてかなり勇気のいる行動ですし、もし自分がこれぐらいの家賃であれば周辺相場ですから満室にしますなんて言ってたらプライドとして値交渉なんてできません。
もう一つは残りの3人の入居者様にも示しがつかないです。あなたが8万にしてその1ヶ月後に7万8千だったらどう思われますか?結論として新築物件である以上、値交渉は難しいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2011/8/812:43:42

結論から言いますと、引越しの期限まで待っても残っていたら交渉はしてください。
8月辺りは一番の閑散期ですし、7月に建てて入居率が半分と言うのは普通です。
少なくとも2~3月の繁忙期を過ぎても残っていたら公証はするものでしょう。

sin********さん

2011/8/801:04:10

自分も現在物件探し中です。その中で、3ヶ月前の新築で8万ありました、5000円引きになりました。
ただ駐車場が空いてなかったんで、ボツになりましたが、1000円ぐらいなら
ダメ元で聞く価値はあると思います。
予算8万で探しているんです!
ってきっぱり、いったほうが不動産の人が、大家さんと話をつけてなんとかしてくれるもんです。