ここから本文です

すめらみこといやさか とはなんですか???????????????・・

shopan_lobeさん

2005/11/2016:57:36

すめらみこといやさか

とはなんですか???????????????・・

閲覧数:
14,821
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktvocjpさん

2005/11/2017:03:59

すめらみこと=天皇。
いやさか=繁栄を祈って言う語。万歳。

有り体に言えば
天皇陛下万歳!
てことですね・・・

「すめらみこといやさか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hinosita39さん

2005/11/2017:12:08

「すめらみこと」=今の「天皇」の呼び名です。昔はそう呼びました。
「いやさか」=ますます栄える と云う別称です。二つ続けると「天皇家がますます栄えますように」という意味になります。
その他には 新築の家に招かれた折りに「祝辞を一つ」と頼まれたら「この家のいやさかを祈念致しまして乾杯!」の様にも使います。