ここから本文です

カーペットの洗い方。 洗濯機では洗えない(大きくて入らない)カーペットは、家で...

k3a********さん

2011/8/804:02:37

カーペットの洗い方。
洗濯機では洗えない(大きくて入らない)カーペットは、家でどのように洗うのでしょうか? 洗い方、洗剤、干す時間など詳しく教えていただきたいです。
180×130くらいで、毛は短めです。

閲覧数:
155,747
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2011/8/804:37:09

基本的にはカーペット、絨毯の類は丸洗いしないのですが

通常の手入れは、掃除機やブラシのようなもの(私は亀の子たわし)で目に沿い埃を取ります。
液体をこぼしてしまったときは、なるべく早くテッシュ等で吸い取り、しみが広がらぬようしっかり吸い取った後、
ぬるま湯(熱いのは色落ちの原因)に少量の中性洗剤を入れ雑巾を固く絞り、カーペットを叩くように汚れを雑巾に移してください。
重曹を撒いて(色落ちに注意)しばらく放置しブラシと掃除機で丁寧に掃除し、風干し(日に当てて干すと色落ちの原因)します。

どうしてもマル洗いするのでしたら専門の業者に頼むのがお勧めですが、安価なカーペットで自分で行いたい場合は、浴槽にぬるま湯を張り、100L辺り30g程度の洗剤を入れ一時間程度つけて置き、踏み洗いします。
汚れのひどい箇所は、その際、浴槽の縁に掛け歯ブラシ等で汚れを落とします。
ぬるま湯を張りなおし、踏み洗いで洗剤を落とします。2回程度繰り返します。
浴槽の縁に掛け水切りを1、2時間
その後、裏を上にして物干し竿にかけます。
一晩置けば水切りが終わり、風通しのよい場所でしっかり乾燥させましょう。
物によっては1日ですまない場合があります。夜露のあたらないようにしてください。

カーペットのお手入れ
http://www.kaiteki-life.info/carpet-oteire.html

質問した人からのコメント

2011/8/13 04:02:51

分かりやすい回答ありがとうございます。時間はかかりそうですが、浴槽を使って洗ってみます。

「カーペット 洗濯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2011/8/822:52:24

コンクリートのタタキ、アスファルト舗装の場所で粉洗剤、洗濯用を振りかけ、デッキブラシでゴシゴシ洗うと気持ちいいですよ。

ah4********さん

2011/8/804:05:25

コインランドリーで洗う。