ここから本文です

玄関の外にゴキブリがいます。

ayu********さん

2011/8/806:11:47

玄関の外にゴキブリがいます。

今年4月1日にお家を建てました。

まだ半年もたっていないのに、家の外で、ゴキブリを4回ほどみます。

とくに、玄関外にいて、朝玄関ドアを開けると、ゴソゴソと、ゴキブリが玄関内に侵入してきたり、夜に帰宅したときに、玄関に入ろうとすると、玄関そばにいてゴソゴソっと動いたり、とにかく、玄関でよく目撃するんです。

今朝も花にみずをやろうと、玄関をあけかけたら、ドアの隙間に動くものを感じ、見るとゴキブリでした。
そっと、ドアをしめて、スプレーをもって庭から外にでたのですが、隙間から移動してました。

もしかして、家の中に侵入してしまったのではないかと、気が気でありません。

質問1.玄関ドアを閉めた直後には、玄関に侵入してきた感じはなかったのですが、玄関ドアをすり抜けてゴキブリってはいってくる のでしょうか?
それとも、どこかそのまま外に逃げて行ったのかな??

質問2.知り合いに、玄関や室内に、ホウ酸だんごみたいな、ゴキブリが食べたら巣に持ち帰って死ぬみたいなやつを置いたらどう かと言われました。

でも、それを置く事で逆にゴキブリを寄せ付けて、今はまだ、室内で目撃はしていないのですが(今日のゴキブリが室内に 入っていなかったら・・・)これを置くことで、玄関にゴキブリを寄せつけて、玄関から室内に侵入してきて・・・なんて事には ならないのでしょうか?

玄関外によくいるのですが、玄関外には、ひまわり、細い枝の木、背の低い木?家をよく見せる感じで、でも、植木が嫌いなので最小限にしてもらいました。

後は、アサガオ、知り合いにもらった、寄せ植え。

それぐらいしか置いてません。

補足ゴキブリは、真っ黒ではなく、茶色っぽい色でした。杉の木チップとはお店にうってるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2011/8/809:49:53

ゴキブリ大嫌いです!嫌ですよね。
ドアあけたらいるなんて、恐怖です。
でも、我が家も同じだったんですよ。
ゴキブリって賢いのか、玄関あけたら、一緒にはいってこようとしますよね
質問1は、たぶん、外に逃げたんじゃないですか?
ドアがしまっていたら、さすがのゴキブリも入ってこれません

大きさは、どんなのでしたか?
ゴキブリにもいろいろ種類があるみたいで
大きいゴキブリは、家の中に巣を作らないので、
外から進入するんですって。
小さいゴキブリ(茶ばねゴキブリ)は、家の中に巣をつくるそうです
もし、家の中で、大きいゴキブリをみかけたら、それは、外から
はいってきたと思って間違いありません

話はズレましたが、
玄関外にいるゴキブリの退治の仕方!!
簡単でーす。というか、我が家では効果絶大だったので
おすすめします。

市販のコンバットを置くだけ。
私が買ったのは、コンバット6個入り
パッケージに「お外に置いてお外でゴキブリ退治」と書いてあります
今、CMもしてると思います。
私も、あなたと同じで、
他のゴキブリを呼び寄せてしまわないかと不安だったのですが
説明書きをみると
【遠くのゴキブリは呼び込まない。誘引範囲は限られているので
遠くにいるゴキブリは呼びつけません】
とありました。
目立たない容器ですし、雨風にも強いので、玄関外に2個おいています
それから!!!!
あんなに、しょっちゅう見かけたゴキブリが全くいなくなりました!
偶然なのかもしれないけれど、やっぱり効果があるんだと思います
この夏、このコンバットを置くまでは、よく玄関外にゴキブリが
待機していましたが、今は、まったくみかけません。
騙されたと思って一度おいてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2011/8/13 08:22:12

降参 ありがとぉございました!とりあえず、まずは、コンバットで試してみたいと思います!その後、もしまだゴキがみられるようなら、チップも購入して対応していく事にします!

「ゴキブリ 外」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

編集あり2011/8/807:37:29

どんなゴキでしょうか? 黒く大きなゴキは、屋外に生息しています。 一般的に屋内に生息するゴキは茶バネ(赤茶っぽくてつるん、としてます)で大きさも黒いゴキの三分の一程度。また赤黒いゴキも居ますがこちらも屋外に生息するタイプです。

屋外ゴキは見た目気持ち悪いですが、茶バネに比べたら可愛いもんです。
どうしてもお嫌なら、なるべく水が溜まらないようにしてくださいね。 ゴキは水飲みにきますから。あとはやはり屋外用のスプレー等でバリアしたり、必殺技ですが杉の木をチップにしたものをしばらく撒いたりしてみて下さい。 杉はゴキが嫌いな香なので、かなり効果ありますよ。

時々植木の根に居たりもしますので、多分植え替えなさった時についてきてしまったんでしょうね…

補足ありがとうございます

茶バネは絶対家に入れたら駄目です!あいつらは一匹見たら周囲に100匹います!
杉の木チップは通販等で捜してみて下さいね。
まずは屋外用市販グッズで対策をしてみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる