ここから本文です

お子さんにケータイを持たせてみて良かったこと、困ったことはありましたか?

プロフィール画像

タイアップ

chi********さん

2011/8/810:27:46

お子さんにケータイを持たせてみて良かったこと、困ったことはありましたか?

こんにちは。子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)事務局です。
「子どもとケータイ」の問題について保護者のみなさんにおうかがいします。

お子さんにケータイを持たせている(持たせていた)保護者のみなさんにおうかがいします。

お子さんにケータイを持たせてみて良かったこと、困ったことはありましたか? これからお子さんにケータイを持たせる方のために、経験談をお聞かせください。
※投稿する際には以下の項目、お子さんと交わした会話などもあわせて教えてください。

■お子さんにケータイを持たせてみて良かったこと、困ったことはありましたか?

1. その当時のお子さんの年齢
2. 持たせて良かったこと
3. 困ったこと、解決するために行ったこと(成功談、失敗談)
4. 経験者としてのアドバイス

■「子どもたちのインターネット利用について考える研究会(子どもネット研)」について
子どもネット研は、子どもたちのインターネット利用をより豊かで安心なものにするために、諸課題を調査・研究し、保護者や行政・業界関係者向けに整理された情報を提供するために2008年4月に設立された任意団体です。子どもたちの安全・安心なインターネット利用に役立つ実証的調査・研究に、保護者視点で取り組んでいます。 http://www.child-safenet.jp/

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/8/1409:49:13

私(♂)は離婚したとき、子供が小6、小4、小3で、今後連絡取り合えるように
長男(小6)に携帯もたせました。
それ以降、次男、三男は中1になった時点で持たせました。

よかったことは、離れて暮らしていても親子のコミュニケーションがとれること。
正月や盆に子供たちと会いますが、その際にも便利です。

困ったことは、次男がモバイルのゲームをして多額の請求がきたことです。
携帯持つルールとしてサイトとかは使わないこととしていたのですが、それは話して
解決しました。
有害サイトブロックもその際に設定しました。
あと次男、三男に携帯携帯持たせるときは自分自身のお年玉とかを貯めた貯金
から買わせて一部私が補助しました。
長男はキッズ携帯を最初私が購入して持たせたのですが、中学生になって機種
変更した際は自分の貯金から出させました。
通話料金は私が負担していますが、一定料金超えたら超えた分請求するぞ!って
言ってます。

私の場合は離婚して離れて暮らしている親子という特殊な環境なのであまり参考に
ならないかもしれないですが、一緒に暮らしている母子間でも携帯は便利に活用
されている様です。
使い方のルール等も分かれた妻がきちんと言ってくれている様なので、持たせて
良かったと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/8/1104:02:01

中学受験合格時(小6の2月~保持)現在高校生 大学生(今はiPhone)
入学した中学は学区が県内全域の為→保持者多数→友達・先輩・後輩ともメールが必要不可欠
使用金額を気にしてデコメ禁止とか通話禁止とか 『非常連絡用』との認識が友達同士で広がっていた
テスト期間中や夏休み終わり頃『音信不通者』も出る程でした
使い方を認識させました
毎月の請求書も確認させる

現在はパケ放なので通話のみ管理
iPhoneにしても有料は使用しません

巷でのニュースは常に知らせる
知り合いに高額請求が来た子の話とか 『リアル』な話も伝える

今はiPhoneのGPS機能を利用
確認している事は伝えない→大事な時に電源を切られたりしたいように

電車の乗り換えや初めてて行く場所へもiPhoneが
あれば一人で行けます

スポーツをしていますが
コーチ←→親←→子供 ではなかなか自立できませんが
コーチ←→子供のコミニュケーションがとれています
常の連絡も携帯に入りますし報告も随時します
遠征にも必需品です

親は心配が尽きませんが見守るのも大事
禁止ばかりではなく 使い方を教える
この先ネットを使わないで生活させるわけではないので 早くから善悪を判断できるように 親の目が届くうちから指導するのが望ましいと思う

fcg********さん

2011/8/917:03:35

1.大3男、浪人男、高1女、3人とも高校入学して始めて携帯持たせました。
2.食事や外出時現地集合のときの緊急連絡(時間変更や場所変更)
勉強のとき辞書代わりでも使っている
3.次男が変なサイトを見たらしく「金払え」メールが頻繁に来たため、
「家に取立てが来るかもしれない」と涙ながらに相談。「絶対大丈夫
だから電話など決して連絡取らないように」と教えて、アドレスも変えさせた。
それ以来馬鹿なことをしなくなった。
4.私の家では中学まで家の電話やFAX、公衆電話で家族への連絡や友達
との連絡も何とかしていたので、不便を感じませんでしたし、子供たちも
欲しいといいませんでした。もちろん必要なご家庭もあると思いますので、
「周りが持っているから」とか「持っていないとおかしいから」ではなく、
必要性をしっかり家族で話し合うこととルールを決めることが大切と思います

ber********さん

2011/8/812:00:12

1. その当時のお子さんの年齢
8歳(小3)
2. 持たせて良かったこと
買い物中待たせているとき等、別行動するときに便利。
買った当初はとても喜んで機嫌が良かった。
3. 困ったこと、解決するために行ったこと(成功談、失敗談)
飽きて扱いが雑になってきた。
4. 経験者としてのアドバイス
キッズ携帯よりも普通の携帯から持たせても案外大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる