お願いします。 自己資金ない状態で新規開業したい場合に5000万ぐらいでテナント開業する場合と、

お願いします。 自己資金ない状態で新規開業したい場合に5000万ぐらいでテナント開業する場合と、 借地に建物を自分所有で7#8000万で開業する場合とでは銀行融資はどちらが通りやすいのでしょうか?九州での歯科医院です。 また、そもそも自己資金なしですが事業計画書が良ければ通るものでしょうか?

補足

担保は実家(普通の家)、県外の宅地、田んぼ、山ぐらいです。親の退職金1000万ぐらいです。

起業2,051閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

先ず、借地上の建物は処分価値の算定が難しいと考えて下さい。 遠隔地の物件は担保として不適当です。田畑は処分するのに許可が必要です。山林は評価ゼロ。 ご不満かも知れませんが、お金を借りるに当たってのルールは貸す方の都合で決まっています。 さて、歯科医に限らず、事業として見た場合、どのような業種でもリスクがあります。 水を差すようで申し訳ないですが、最悪の事態を想定すれば、一番分かりやすいと思います。 もし破綻した場合、借金をどうやって清算するか。担保処分して、保証人に支払ってもらって、なお、足らない分はごめんなさいですむでしょうか。 経営の要諦は逆風の際、どこまで耐えられるかです。借金だけギリギリで開業した場合、もし一か月、二か月売上が落ち込んだら、たちまち行き詰る訳です。そんな先に銀行は融資しません。つまり、自己資金が無いと銀行からは門前払いと云うことです。 勤務医として自己資金を貯めることから始めましょう。自己資金を増やした経緯はそのまま、あなたの経営手腕の証明であり、返済能力の判定根拠にもなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問に明白に答えていただきありがとうございました。自己資金がないからやめなさいとか聞いてません。一般的にどういった評価や扱いなのかと思っただけです。従兄弟がお金貯めれなさそうなのでどんなものかと?貯めるの待ってたら何年かかるの?と思いました。

その他の回答(5件)

0

自己資金なしでの開業は辞めておくこと。勤務医では駄目ですか?やとわれでたまに自費やるくらいでいいでしょ。

0

こんにちは。 我々回答する場合には、過去のご質問も必ず拝見いたします。今回も拝見しましたが、どこにも歯科Drであるというお話は一切ありませんでした。貴方のことではない、他人様のご相談なのですね。それとも、貴方が影のオーナーになって雇われドクターをきりもりされるのでしょうか? 普通ドクターの開業計画ならば、歯科材料屋さんとか、歯科専門の税理士にするものです。 どこかへんですね。(笑)

0

いやー 貴殿には勤務医として 医療関係の業者さんとの お付き合いがないのでしょうか・・・・ 自己資金なしでは きついですね 所有地を売却し、開院予定地を購入し 建物・設備の借り入れなら まだ話はわかります 貴殿には 開業医としての知識・ブレーンが 足らないと 感じてしまいます 再考 お薦めします

0

>自己資金ない状態で新規開業したい場合に5000万ぐらいでテナント開業する場合と、 借地に建物を自分所有で7#8000万で開業する場合とでは銀行融資はどちらが通りやすいのでしょうか? 自己資金がないのならば、共に期待薄だと思いますが。 そもそも、本当にやる気があるのならば、こんなところでグダグダ言う前に銀行に相談に行くべきだと思うのですが。

0

ID非公開

2011/8/8 12:15

九州のことは分かりませんが、都会では歯科医の開業に融資をする銀行はかなり少ないと思います。ご存じの通り、コンビの数よりも歯科医の方が多い時代ですから、よほど儲かる計画とその裏付けがないと資金調達は厳しいでしょう。 ただ、そうは言っても事業ですから、質問主様の事業家としてのセンスと説得力が十分にあって、信用に足る事業計画書があれば、話に乗ってくれる銀行もあるかもしれません。 ただ・・・自己資金ゼロというのは「こいつはやる気がない」と思われても仕方がないです。 親兄弟親戚を回って、お金を貸してもらえない人は、そもそも信頼がないと判断されがちです。せめて親の退職金を全部借りるぐらいはしても良いと思います。その程度を借りることも出来ないようであれば、自分で貯めてから開業してください。