ここから本文です

私はごはん(白米)が大好きで、おかずなしでも食べれるほどです。 世界で食べ...

hey********さん

2011/8/813:22:58

私はごはん(白米)が大好きで、おかずなしでも食べれるほどです。

世界で食べ物が美味しい国というと、イタリアやフランス、中国の名前をよく聞くのですが、 これらの国の米って美味しいのでしょうか?また日本と同じような米なのですか?

以前タイ米を食べたとき、日本の米とあまりにも違くて口に合わなかったことを思い出し、疑問に思いました。

閲覧数:
314
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ys3********さん

2011/8/813:31:49

日本の米は外国と違ってふっくらとしてモチモチ感があります。
外国の米は日本米より細長く、粘り気がなくサラサラとしています。

モチモチしたご飯が好きなのは日本だけみたいですよ。

ちなみに東南アジアではお米は茹でるように調理しており、ゆで汁はすてるため日本米のような粘り気は無いそうです。
また、外国米は日本米より肉料理などの油の多いおかずに合うそうですよ。

質問した人からのコメント

2011/8/15 01:16:03

感謝 日本の米は世界中で美味しいと思われているわけではないのですね。
他の皆様もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enc********さん

2011/8/1020:46:39

「平成の米騒動」のときにタイ米が出回り、チャーハンにしたらけっこういけましたが、毎日というわけにはいかないし・・・日本の米じゃないと毎日は・・・食べられないような気がします。放射能セシウム検査・・・心配ですね。

lov********さん

2011/8/815:50:28

お米は日本が一番美味しいとおもいます!

not********さん

2011/8/813:43:41

全然違いますよ。
日本は水がきれいで温暖湿潤だから
おいしいコメの生育に適しています。

むろん、その国によって好まれる米は違いますが。
乾いた国(北欧)では乾いたパンや米が好まれます。

shi********さん

2011/8/813:29:50

私も白米大好きです!

朝からご飯ばっかり!

その三国は白米は全然です!

ヨーロッパは、ご飯と考えず、
サラダと考えれば食べれるかと

例えば、今回の原発もんだいで外国の米と考えるのであれば、
カリフォルニア米は、まだ許せる範囲かと

Muuさん

2011/8/813:27:56

好みによるのと、やはりその国の風土や食べものによるのではないでしょうか。
日本のおかずにタイ米はあわないし、逆もまたしかり、だと思います。

私は仕事でタイの子どもたちの同行通訳で日本に1週間行ったことがありますが、北部の山の子をのぞいて、みんな、「日本の米はべたべたしておいしくない。」と言っていました。

私はやっぱり日本の米が一番、口に合いますけれど、タイ米でもジャスミンライスのいいものなどは、しょうゆだけでいただけるほど口に合うものもあります。