ここから本文です

静電容量式タッチパネルの解像度につて

nik********さん

2011/8/813:33:00

静電容量式タッチパネルの解像度につて

今まで、感圧式タッチパネルのPDAを使ってきたのですが、壊れてしまいスマートフォンをPDAとして運用しようと思っています。
考えている機種は、
au:is02 docomo:T-01A
is02がオークションで安く入手できるため、こちらにしようと思ったのですがタッチパネルが静電容量式ということで購入をためらっています。

OSは、今まで使って来たソフトウェアを使うためWindowsMobileに限定しています。
しかし、古いソフトが多く、感圧式を想定してボタンの類が小さくなっているので静電容量式では解像度が低く、上手くタッチできないのではないかと心配です。

静電容量式が解像度が低く今までのソフトウェアを上手く運用出来ないなら、少し高く出品されている感圧式のT-01Aを購入しようと思います。

静電容量式タッチパネルを使用している方、静電容量式はそれなりの解像度があるのか・慣れで細やかな操作も可能かということを教えてください。

補足>>ashirogikunnさん
回答有難うございます。

androidは何となくう~んなんですよね・・・・WindowsPCとの連携が取りにくいと聞くため、逃げています。実際はどうなんでしょう?

WP7.5にも興味がありますが、予算が15000円なので辛いかと・・・・・

それと、静電容量式も慣れれば感圧式並に上手く扱えますか?
追記お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

編集あり2011/8/817:49:54

確かにwindows mobileはもともと感圧式のタッチパネルしかサポートされていなかったので、静電容量式のIS02でも、ある程度静電容量式の特徴にあわせて最適化していますが、アプリによっては使いにくい部分はあります。

あとマイクロソフトはwindows mobileの互換性をすべて排除して、全く新しいwindows phoneを開発して、今後はこれが中心になるので、windows mobileはもう未来がありません。
仮に今回windows mobileのスマホを買っても、次に変えるときはwindows mobileはもうなくなっているでしょう。
なので、そろそろwindows phone 7.5搭載のIS12Tにするか、Androidに移行したほうがいいと思います。

古いソフトが多いということですので、T-01Aの方がよいと思いますけど、後のことも考えて、windows phoneかAndroidに移行したほうが個人的には良いと思います。

補足
AndroidはGoogle系のサービスとの連携が魅力ですが、他の部分でもそこそこ連携はしやすいと思います。
AndroidはiPhoneなどとは違って拡張性が高いのが魅力ですね。
windowsmobileを使っているならAndroidくらいなら慣れれば、簡単に使いこなせると思います。
windows phoneは国内ではauのIS12Tが初めてですから、何ヵ月か待たないと安くならないですね。
でも一般のユーザーはおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線に対応していないIS12Tを買うとは思わないので、すぐに安くなるかもしれないです。

静電容量式は慣れても、細かい操作には向いていないので、かなり厳しいと思います。

また最近は感圧式のタッチパネルはDSくらいでしか見かけません。ほとんど静電容量式です。

世界の流れから考えても、多少の苦労をしてでもAndroidやwindows phoneに移行した方がこの先楽だと思います。

もし仮にwindows mobileが出たとしても、windows mobileが静電容量式に対応している時点で、感圧式のタッチパネルは搭載しないと思います。

残念ですけど、windows mobileにするならT-01Aしかないと思います。
IS02やT-01Bは静電容量式ですからね・・・・・

これはスマホではありませんが、docomoから世界最小のwindows 7搭載のF-07Cがあります。
しかしあのスペックでwindows7がまともに動くとは思えませんけどね。

質問した人からのコメント

2011/8/8 18:01:22

詳しい解説を交えての回答、分かりやすく大変参考になりました。
とりあえず、今モバイルツールがTOSHIBA PocketPC e740Wしかない状態なのでT-01Aを購入します。メールを見るだけにPCを起動するのも大変なので・・

感圧式を買えるのもコレが最後ですが・・・
中学生のしつこい質問に答えてくださって、本当に有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる