ここから本文です

ワインクーラーでの保存

mva********さん

2011/8/813:53:15

ワインクーラーでの保存

最近ワインが好きが高じて、ワインセラー(容量12本)を購入しました。
しかしすぐに一杯に。
そこでもう一台購入したのですが、予算の関係上湿度管理ができない、
安価ないわゆるワインクーラーしか購入することが出来ませんでした。

現在そのワインクーラーには大体15本程ワインを保存しております。
ブルゴーニュ赤(ジュブレシャンベルタンのプルミエクリュなど)、ボルドー赤(マルゴーセカンド、モンローズなど)、ブルゴーニュ白(バタールモンラッシュ等)などです。

ボトルは横に寝かせていて、水を張ったお皿を設置しました。、内部に自分で設置した温室度計は温度15度~17度を示し、湿度は40~50%前後です。

そこで質問なのですが、
友人に湿度が低いといわれ、不安になっております。
このまま保存して問題ないでしょうか?それともやはりしっかりとしたセラーを購入したほうがいいでしょうか?
十年以上の長期熟成は特に考えてはいません。ただワインによっては数年程度は保存する可能性もあります。

宜しくお願いします。

閲覧数:
460
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mod********さん

2011/8/818:23:32

管理温度は14度位が適温ですね
あまり高いと熟成が進んでしまうので、17度は保管にはギリギリの上限だと思います
湿度は70%位が理想です
低いとコルクが乾燥して中が酸化してしまいます
逆に高いとコルクやラベルにカビなどの発生原因になります
現状でももう少し湿度を調節できれば数年なら大丈夫だとは思います
注意は必要ですが、ボトルを横にしてるので急なコルクの乾燥はないはずですので・・・

今後も長く付き合うつもりでしたら温度・湿度調節は必須ですね
あとはセラー内の振動・遮光・生活臭などに気をつけて保管してください

質問した人からのコメント

2011/8/11 16:16:09

感謝 やはり湿度管理は大事なんですね!!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_t********さん

2011/8/910:50:50

その程度の期間であれば、全く問題ないと思われます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる