ここから本文です

レーザーマウスの動きが急に悪くなってしまいました。

takkun707さん

2011/8/813:58:09

レーザーマウスの動きが急に悪くなってしまいました。

http://kakaku.com/item/K0000045058/spec/
上記のマウスを半年ほど使用しています。

今まで全く問題なく使用できていたのですが、先日から急にマウス操作時のポインタの動きが悪くなってしまいました。
全く動かない訳ではないのですが、まるで内部に埃がたまっている時のボール式マウスのように、マウス操作時の反応が悪いです。

特に何かアプリケーションをインストール等もしておらず、マウスの操作面(木製のパソコンラックで、マウスパッドは使用していません)も以前と変えていません。
考えられる原因や対処法を教えて下さい。

補足試しにマウスをフローリングの床で操作してみると問題なく動作しました。
床はパソコンラックの操作面と比べ、色が若干濃くて表面はザラザラしています。

次にマウスパッドで操作してみると、やはり問題なく動作しました。
マウスパッドはボール式マウス用の物なのか、レーザーマウス用の物なのか不明です。
色は濃い茶色。

できれば狭いパソコンラック上にマウスパッドを置きたくないです。
そもそも先日まで問題なく動作していたので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarabo_netさん

編集あり2011/8/917:19:02

考えられる原因と際策。

①何が悪いかを先に判断する。
マウスは、特別なドライバーなどは必要ないはずですので、別のパソコンがあるなら、そのパソコンにつないで、マウスがスムーズに動くか確認します。

★①でマウスが正常に動作した場合は、マウスは壊れていないことになりますので、tsuchang721さんのおっしゃるとおり、設定してみてください。

★①でマウスが正常に動作しなかった場合は、マウスに原因があります。
それこそ、ボールマウスほど掃除はしなくてもよいのですが、レーザーの発光素子と受講素子の部分に誇りがたまると、同じように動きが悪くなります。
目で見て誇りが内容でしたら、なにかブラシのようなもので掃除してみるか、エアブロアスプレーでしゅっと一吹きしてどうなるかを確認します。

②マウスを掃除しても動きが悪い。
レーザー受光部のセンサー(もしくは発光部)の素子が、劣化しているかのうせいあり。

CD/DVDのドライブでもそですがレーザー素子は使えば劣化します。
DVDも焼く枚数が多いほどレーザー素子は劣化しますので、いずれ書き損じが頻繁に発生するときがきます。

レーザーマウスも同じです。

もし、ほかにマウスがあり、それを使えば正常に動くのであれば、それを使うか、新しいマウスに変えるのも手ですね。

★補足ありがとうございます★
そういうことでしたか、なんとなく予測してたのですが、最初使えてたとの事ですので…

それで、最近使えなくなったということは、マウスを使っていた部分の表面の状態が使っているうちに、レーザーマウスに適さないような状態になったのかもしれませんね。
マウスのすべりを良くするシリコンシートで、机の表面がピカピカになり、レーザーが反射して誤動作の原因となったとか。
適当なことを書いていますが、それで、私も以前PCラックの狭いところで操作していたことがあり、マウスパットが非常に邪魔と感じたことがありました。

私が行った対策は、机を三度ペーパーの細かいので、傷をつける。でした。
まーそれがいやなら、100円均一のショップで出来るだけ薄いマウスパットを購入し、適当な大きさにカットして、両面テープで貼り付ければ、なんとかいけるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2011/8/12 19:46:22

補足で書いたマウスパッドは、実はビニールの透明な包装から出さずに使っていました。
包装から出してマウスパッド単体で使うと操作性は悪くなり、逆にビニールの上でマウスを使うと問題なく動作しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsuchang721さん

2011/8/814:45:03

回答にならないかもしれません。

私ならこうするという程度です。

マウスが悪いか、設定が悪いかの判定として

コントロールパネル→マウス→マウスのプロパティ

ポインターオプションで

遅い←ーーーーⅤーーーー→速い

で V(絵がまずいですが)の位置を変えて

ポインターの速さの変化を見る

今、遅いわけですから速いほうに変えて、

速くなればOK。変化がなければマウスが悪い。

という判断の仕方はどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。