ここから本文です

猫を飼っている方に質問です。 我が家の猫は帰宅すると「ニャ~」っと鳴きながら...

lum********さん

2005/11/2111:54:31

猫を飼っている方に質問です。
我が家の猫は帰宅すると「ニャ~」っと鳴きながら犬のように駆け寄って来ます。「お帰りなさい」と言っているように思えるんですが猫ってそんな事しますか?ちなみに出掛けるときは寂しそうに玄関付近を見つめています。
単に動いている人間に反応しているだけでしょうか?

閲覧数:
524
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_b********さん

2005/11/2112:36:54

うちの猫は『飼い猫』ではなく『居候猫』ですが、帰宅し玄関のところまでくると、『ニャ~』と鳴きながら駆け寄ってきます。

まだ一緒にいて半年ですが、やはり頼りになる人間を猫はわかっているんだと思いますよ。

だから帰ってくるとうれしいし出かけちゃうと寂しいんですね。

いつまでも可愛がって下さいね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2005/11/2113:15:14

挨拶・お返事、しますね。
外の足音に反応して玄関に行くので、「お、ここにいたにゃ」って感じで、解っているのだと信じています。
また、私たちがいる状態、いない状態で、どうなるか(「いない」=トイレ掃除当番がいない、暖冷房がない、ご飯の補充係がいない、お昼寝の添い寝係がいない、など)が解っているので、だれか家人が出掛けるときは、不安そうに見つめるのではないでしょうか?

aki********さん

2005/11/2112:04:53

猫も犬ほどでは無いにしても、そんな感情はあると思います。
昔と違い、ただの家畜感覚から、家族の一員として密接な関係になっているのが大きいのではないでしょうか。
うちの猫も帰宅すると『待ってました』と言わんばかりにすり寄ってきます。
でも帰宅が遅い日は、足にすり寄るのが異常にしつこく、挙句ガブガブと噛みついてきます(^_^;)
『遅いじゃないか~』と怒ってるんでしょうね(^。^)

kok********さん

2005/11/2112:02:31

うちもやります。
特に長時間家を開けていると、全身で帰宅を喜んでくれます。
その後抱っこしたまま、しばらく離れてくれません。

出かけるときも準備をしていると分かるようで、恨めしげな目で見られます。
関心のないときもありますが、そういう時に置いて行くのは気が引けますね。

zoz********さん

編集あり2005/11/2112:02:54

寂しいのでしょう。
うちで飼っていた猫は私の母が外出するとアチコチ探し回っていましたよ。
洗濯機の下とか、押入れの中とか、テレビの後ろとか。
そんなところに母がいるはず無いんだけどね。
他の人がいなくても探さないんですが、母だけは特別でした。
もちろん、母が帰宅すれば熱烈歓迎で喜びのあまり(かどうかはわかんないけど)噛んだりしてました。
動いている人間に反応しているわけでは無いですよ。
あなたを待っているんですよ、可愛いですね。

sav********さん

2005/11/2111:59:10

うちの猫は、ただいまー!とこちらから寄ってゆきます。
ピアノを弾いているときだけ自ら寄ってきます。