ここから本文です

アラフォー婚活友達・・・・ 既婚者女です。

lpk********さん

2011/8/817:24:50

アラフォー婚活友達・・・・
既婚者女です。

縁があればと・・何人かでご飯を食べに行ったりして紹介しました。
まあ、アラフォーなので、ちょっと目が厳しい感じもあり、
いわゆる誰もが格好いい!!素敵!!(生き方とか、全体的なもの。)と思える人じゃないと嫌みたいなんです。。。(本人はそんな事ないといってますが)

合う人合う人ここが嫌とか合わないとか何か物足りないとか、、
自分にとって合うかどうかばかり考えてて、そんなにぴったり何もかも合う人を探したいのか??(アラフォーなのに・・)とあまりの現実を見る目のなさに、少々疲れ気味です。

色々と言ってみても、本人は全然理想は高くないと思ってるので、難しいです。。

このアラフォーの友人にどうアドバイスすればいいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uh3********さん

2011/8/818:07:54

そのプライドの鼻を折らない限りムリです。自分で気付くまで待つしかありません。
私も同じアラフォーですが、婚活中は同じ感じでした。でも何度も失敗してるうちにだんだん気付いて来ます。その時に本当にいい人に出会うんですね。
まだ婚活してないならするように進めたらいいと思います。
http://marialove.syanari.com/

質問した人からのコメント

2011/8/8 18:09:00

成功 ありがとうございます。確かに言っても聞かないですし・・・。鼻へしおれるのを待ちたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ode********さん

2011/8/817:56:04

そのご友人から 「 紹介して欲しい 」 と 頼まれているのであれば その女性は 一生懸命紹介したり気遣っているあなたに対して、感謝し、なおかつ自分の好みでなかったりして断る(?)際には

「 せっかく紹介してくれたのに ごめんね 」 という 気持ちを持つべきだと思います。

そして、あなたが、『 連続して難癖つけられている様な気持ち 』 になってしまっているのなら、もう 紹介しなくてもいいんじゃないでしょうか?

『 私の交友範囲では あなたの希望に合いそうな人は もういないみたい。 心当たりがもうないの。 これしか協力出来なくてごめんね。 』

とでも言って、紹介するのは もう やめた方がいいと思います。

そうでなく、一方的にあなたが紹介しているのであれば、辛口ですが・・・ 余計なおせっかいになっている可能性もあります。 お見合いセッティング大好きな親戚のオバサン、状態です。 この場合も 早く紹介はやめましょう。 いろいろな考え方がありますので・・・。

蛇足ですが・・・・

私の勝手なイメージですが、歳を重ねた人の方が 相手を受け入れる柔軟性みたいなものが 少なくなっている気がします。質問者さんも言われている 『 自分にとってぴったり合う人を探している 』 という印象の部分です。 【 最初から何もかもピッタリ!!喧嘩も意見の食い違いも 全く無し!! 】 なんてカップルも夫婦も ほとんど存在しないと思うのですが・・。

御友人が、出会った人と 【 恋は盲目 】状態 となれればいいのでしょうけれどね・・・。

誰もが感じる素敵な条件の人は、アラフォーのご友人のお相手、と考えたら年齢的にも既に結婚、そうでなければ、相手だってかなり目が肥えている場合が多いでしょう。

既婚男性や彼女持ちの男性が恰好良く見えていて 比較しているとしたら、彼女や妻が そこまで育てている事実を その友人が知らない or 本当の意味で気付かないのかも知れませんね。 付き合っている女性に育てられた(ケンカなどもしながらお互いに成長してきた)男性を 条件にしているのであれば、それはムリというものだと 思います。

キッパリ 『 力不足でごめんね 』 と言って 友人のお相手探しからは手を引きましょう。
あなたがここまで気に病んで苦労すべきことではないですよ。

紹介ナシの友人関係に戻った方が いいと思いました。

アバター

ID非公開さん

2011/8/817:43:17

こんにちは~

いますよね! 確かに、こういう友達って・・・
私の友達もそうですよ

一人は未婚(バツ無し) もう一人はバツイチですが

やっぱり、年齢と共に目が肥えてゆくっていうか
理想ばかりが高くなって、「ここから先は絶対に妥協できない。」

そういう「何か。」があるみたいです。
最近では とてもついて行けないので、紹介とかは

しないようにしています。逆恨みされて友情にヒビでもはいったら厄介ですし。

いろいろ、大変ですよね(汗)

umi********さん

2011/8/817:34:39

あなたがそこまで悩むほど、男性を紹介しなければいけない理由はなんですか?
もし、そういう理由がないんだったら、アドバイスをするのは止めましょう。
人に頼ってなどあつかましいも程があり、アラフォーなんだったらその辺りが分からないほうがおかしいんですから。
高校生が友達に彼氏を紹介してと言うんじゃないんですし、そこまで理想が高いんだったら自分で探せばいいんですよ。
相手を心配したってキリがないなら、手を出すのを止めないと今後もずっとそんな状態が続きます。
そういうのは自分で考えさせないと本人の進歩にもなりませんよ?
友達としての付き合いは続けても、婚活については本人に任せましょう。

flo********さん

2011/8/817:28:59

放っておけばいいんじゃないですか?
紹介を頼まれている訳でもないんですよね?
別に結婚しなければ死ぬ訳でもないし、本人が好きなように生きればいいんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる