ここから本文です

年末調整の記入についてです。生命保険料控除の欄にJA共済の記述をしたいのです...

ppppp88888qqqqqさん

2005/11/2116:03:28

年末調整の記入についてです。生命保険料控除の欄にJA共済の記述をしたいのですが「JA共済」か「○○市農業共同組合」のどちらを記述すれば良いのでしょうか。

閲覧数:
42,884
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

out_bachさん

2005/11/2116:10:24

JA共済で記入すればいいですよ。
記入して、生命保険料控除証明書も添付する訳ですから、
多少間違えてもそんなに問題にはなりません。
でも、年間に支払う保険料だけは記入間違いが無いように気をつけてください。
控除証明によっては、10月時点での支払保険料としてる場合もあります。
証明されてる保険料が年間のものかどうかだけは、しっかりとチェックして置いてください。

「JA共済 年末調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2005/11/2116:12:49

JAを使っていないのでわからないのですが、控除のハガキに記載されているもので書いています。うちでは郵便局なのですが、ハガキには日本郵政公社とあるのでそう書いています。

katuo6_12さん

2005/11/2116:08:55

生命保険料控除の欄は「JA共済」の記入でよろしいと思います。
JAは[Japan AgriculturalCooperative]
農業協同組合(農協)の略号です。