ここから本文です

配偶者の個人信用情報が自分に影響することはありますか?また、自分が原因ではな...

tyu********さん

2011/8/820:20:49

配偶者の個人信用情報が自分に影響することはありますか?また、自分が原因ではなく信用情報が傷つけられている場合、それを取り消すことはできるのでしょうか??

26歳女性、結婚して半年になります。
先日デパートでクレジットカードを作ろうとしたら
即日受け取りを断られ、おかしいな、と思っていたところ
後日お客様のご意向に沿うことはできません、
という趣旨の書類が郵送で届き、カードを作ることができませんでした。
こんなことは初めてで呆然としてしまって
主人に相談したところ、もしかしたら結婚したことで私の信用情報が傷ついた可能性があるというのです。
実は、主人との交際期間から知っていたのですが。。
8年くらい前、主人の兄が主人の保険証を勝手に持ち出し、
主人の名義で消費者金融でお金を借りました。
しかも借りたお金を返済しないまま何年もたち、
3年くらい前、主人もクレジットカードを作れないことからおかしいと思い、
自分の信用情報をCIC等で調べて、自分が知らないうちにブラックリストに載っていたことを知りました。
それで兄が勝手にお金を借りていたことが分かり、
そのときはそれなりに揉めて、兄にお金を返してもらい
主人も渋々ながら自分の兄弟だから許すしかないと受け入れたのでした。
でも結婚して、私のカードまで作れない、
また、この間はマンション購入を考えていたのですが、
住宅ローンが承認されず、購入を諦めました。
もうそのときにはもしかしたら私たちでは借りられないかもと思ってはいたのですが。。
私たち夫婦はお互い600万ずつくらい年収があり、
自分で言うのもなんですが正直それなりに知名度も高い会社に勤めていますし、
自分たちで消費者金融に手を出したり、払うべきお金の支払いを遅延する等した記憶もありません。
これからもう一度私のも含め、信用情報を調査してみるつもりですが、
家族の信用情報が傷ついている場合、配偶者の信用情報にも影響するということは本当にあるのでしょうか?
兄の件しか思い当たることは今のところなく、
もし兄のせいで私たちが迷惑を被っているのなら、解決したいと思っています。
主人はこれ以上実の兄と揉め事を起こすのが嫌だと思っているようですが、
私は自分たちがこんなにまじめに働いて生活しているのに、
カード一枚作れない、マイホームも買えない、というのでは切なすぎますので、
兄に話してしてもらえることがあるならしてもらうべきだと思っていますが
その方法が分かりません。
そういったことに詳しい方がいましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2011/8/1018:17:21

「8年くらい前、主人の兄が主人の保険証を勝手に持ち出し、主人の名義で消費者金融でお金を借りました。しかも借りたお金を返済しないまま何年もたち」と言う内容から、信用情報に事故情報が記載されます。一般的に言われているブラックリストです。

いくら属性が良くても信用情報にナガティブな情報がある人は意味がありません。

信用情報が綺麗な人が、金利などの優遇を受けれるだけです。

個人情報保護法が制定されてからは、基本的には本人の個信しか照会しません。

ただ、本人が問題なくても生計を共にしている家族が事故を起こしていた場合は、姓、住所、電話番号がヒットする確率が高いので駄目なケースがほとんどです。

これは、金融機関は見たくて見ている訳ではなく、どうしようもないんです。

原因は信用情報の事故記録ですから、その記録が消えるまではローンはおろかクレジットカードの作成も無理です。

質問した人からのコメント

2011/8/15 18:35:56

降参 たくさんのご返答ありがとうございました。
身近な人に相談しづらい事なので、この場でお話でき心強く感じました。
皆さんの回答を参考にさせていただきましたが、現在の状況に最も合っていて、お話がわかりやすかったので、こちらをBAにさせていただきます。
まずは信用情報の開示を早急に行います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2011/8/1001:23:43

ブラックリストに載っていたとありますが、どういうことですか?私も試しに開示を求めましたが、妻の情報など載ってないし、ブラックリストなるものもありませんでした。延滞などの事故情報が載るそうです。それを一般にブラックリストと呼ぶらしいとの事でしたよ。それからデパートでクレジットカード作ったら即日交付が普通なんですか?審査なし?年収はあくまでカードを作られるご本人の年収しか見ません、二人の年収を合わせるわけではないので600万円です。無用な心配ではないですか?ただ不思議なのはお兄様は、ご主人の保険証でカード作られたんですよね。年収証明できないなら50万円枠しか作れません。しかも督促状がご主人に行きますが、何もしなかったんですか?錯誤の契約と申し出たらストップしますけどね。50万円くらいでご主人が他のカードつくれなくなることはありません。旦那様は高級取りだからなおさらカードが作れないのはおかしいです。年収1000万円以上あるご家庭がカード一枚作れないのはおかしいです。家は奥様が年収高いから奥様で申請されたら良いと思いますが、その奥様のカードが一枚も通らないのも不思議ですね。いづれにしても情報開示すればすぐわかりますよ。

han********さん

2011/8/909:35:39

下記の情報機関に開示請求して調べればわかります。

JICC

http://www.jicc.co.jp/index.html

CIC

http://www.cic.co.jp/

全国銀行協会

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

ozn********さん

2011/8/822:46:17

ご主人のお兄様が勝手に借りた物であればあくまでご主人の借入ではありませんので弁護士を通じて信用情報会社にブラック情報の訂正を依頼してみて下さい。ただ不正利用にしても御家族間の物であり保険証の管理方法を言われる可能性もあります。それに警察に届け出おそらくしてないでしょうから個人で行うのは無理がありそうです。
また、配偶者の信用情報を勝手に取得する事はできませんが、申込した会社がご主人の名義で借りた会社やグループ会社の場合奥様で有ることがわかる事もありますので、ご主人の名義のある会社は全て把握しておく必要はありますよ。
恐らくご主人に関係していない会社であれば審査は通ると思います。これで通らなければ別の問題点が有るかと思いますので再度確認が必要です。

s88********さん

2011/8/821:09:08

延滞や任意整理では家族に影響は出ません。旦那が破産か個人再生など官報に載るような事をやっているのでは?どちらにしても個人情報機関で開示すれば、わかります。開示を旦那が嫌がれば、上記の可能性が高いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる