ここから本文です

分波器を使ってBS放送を見たいのですが・・・

pom********さん

2011/8/822:32:49

分波器を使ってBS放送を見たいのですが・・・

分波器を取り付ければBSが見れるとの話を聞いたので、さっそく八木アンテナの「CBS50-B」というものを買いました。

そしてそれを取り付けたところ地デジは普通に見ることが出来るのですが、チャンネルをBSにすると「衛星アンテナがショートしたため、衛星アンテナの電源の設定を切にしました。」とテレビ画面に警告が出てしまいました。

一度、主電源を切れば元に戻るのですが、なぜBSがみれないのでしょうか?


テレビはSONYのBRAVIAで型番KDL-22J5
ブルーレイもSONYで型番BDZ-T55

分波器,CBS50-B,衛星アンテナ,八木アンテナ,型番KDL-22J5,コンバーター,ケーブルテレビ

閲覧数:
618
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/8/901:56:42

アンテナの「コンバータ」(電波集合器)に電流を流していると思いますが、配線のどこかでショートしているようです。

F端子を自分で工作した場合など、心線と編組線を知らずにショートさせているケースも。コンバータ部分の点検もされたらいい、と思います。

なお、アンテナに送る「コンバータ電源」ですが、自分でパラボラを立てた場合は必要ですが、ケーブルテレビを利用している場合は、初期設定で「切り」にしておかなくてはなりません。(画像にある接続方法は正しいです。これより前のアンテナコードに原因があると思います)

質問した人からのコメント

2011/8/12 19:40:58

成功 「切」にしたら映りました。

ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2011/8/900:00:06

質問文に情報がありませんがお宅のアンテナ設備はどうなっているのでしょうか?

一般に言うVHF・UHF/BS分波器は、マンションやアパート、BSをパススルー方式で流すケーブルテレビなど地上波とBSの電波が1本のケーブルに混合されている場合に使用するものです。

なので分配器を接続してもBSアンテナが無いとかで電波が来てなければ何の意味も無いですよ。

tuk********さん

2011/8/822:39:15

テレビの説明書はありますか?
BSの設定項目で、BSの電源供給?の設定をオフにすれば直るかもしれません。

他にもテレビがあるようでしたら、設定を直したほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる