ここから本文です

灰皿は喫煙所なのか?

hes********さん

2011/8/822:50:22

灰皿は喫煙所なのか?

「灰皿は喫煙所だ」とか、「灰皿あるのに吸うなって、何の為の灰皿だ」とか言う喫煙さんの書き込みがありますが、
そもそも灰皿って『吸う場所』じゃなくて『吸い殻を捨てる為のゴミ箱』だと思うんですが、違いますか?

必ずしも、『灰皿があるからその場で吸わなきゃいけない』訳じゃなく、『携帯灰皿持って誰もいないとこで吸ってから、置いてある灰皿に灰と吸い殻を捨てる』ってやってもいいんではと思うんですが、どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2011/8/908:46:32

>そもそも灰皿って『吸う場所』じゃなくて『吸い殻を捨てる為のゴミ箱』だと思うんですが、違いますか?

違うなぁ。
そもそもはタバコの灰を受ける皿。
「客あればお茶より先に煙草盆」なんて言葉があるように、そもそもは「ま、ま、一服どうぞ」と、客人への持て成しの役割を成すものであった。
そもそもは。

>必ずしも、『灰皿があるからその場で吸わなきゃいけない』訳じゃなく、『携帯灰皿持って誰もいないとこで吸ってから、置いてある灰皿に灰と吸い殻を捨てる』ってやってもいいんではと思うんですが、どう思いますか?

やってもいいけど、やらなくてもいいでしょ?

質問した人からのコメント

2011/8/15 23:19:49

ちくしょーパソコンが重い・・・(-_-;)
皆さん回答ありがとうございました。

sokonokeさん、今回は納得です。
>やってもいいけど、やらなくてもいいでしょ?
こーいうやわらかい思考というか、もっと融通をきかせる事が、喫煙さんには必要だと思いますね。
灰皿見たら「吸わなきゃ!」、喫煙可って文字を見たら「吸わなきゃ」
そんな思考って、ちょっと病気だと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/8/1205:38:04

その理屈が通るならば、灰皿のないところで自由に吸っても良い、吸い終わったら灰皿のあるところに捨てに行けばいい。
という理屈も通ることになりますね。

ま、喫煙も嫌煙も自己責任なんで、どうでもいいですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2011/8/919:28:07

・嫌いなら避けろという喫煙者→なら店舗出入口にある灰皿で、多数吸わない人が出入りする場所ではマナー違反だから吸ってはダメだよね?そういう灰皿は消火用だよね?

・灰皿がある所だから吸うという喫煙者 →禁止条例地域でも歩きたばこし携帯灰皿を勝手に喫煙所にする人がいる。ならその人は喫煙所なのか? おかしくないかい、個人専用の喫煙所ってさ、、、、。
灰皿があればどこでも吸えると勘違いしてる人がいますね。
それは無視か?
だから喫煙者が身勝手と思われるんだよ

yam********さん

2011/8/910:25:14

灰皿を設置している側が吸殻入れの目的で設置しているという企業があるので、
全ての灰皿のあるところが喫煙所だと勝手の解釈するのは間違いでしょう。
ただ、喫煙所だと主張する方々は、企業の本心は違うなどと、自分達でもすらわかりもしない本心や本音を持ち出して、
自分達に都合のいいように勝手に解釈をしています。
そういう方々には何を言っても無駄だとは思いますが、現実としては灰皿があっても、”喫煙所ではありません”という張り紙をしているコンビニを見たこともありますし、企業側の回答を見たこともありますので、灰皿=喫煙所というのが全てに当てはまるわけでは無いので、灰皿を利用する際は、設置者への確認と、周りがどのような状況か見て判断する必要があるでしょう。

nis********さん

2011/8/909:18:39

「灰皿は喫煙所なのか?」
お前がそう思ってりゃそれでいいよ。特に何の不都合もないし。

「そもそも灰皿って『吸う場所』じゃなくて『吸い殻を捨てる為のゴミ箱』だと思うんですが」
お前、普通のゴミ箱みたいに大きな口が開いただけの灰皿って見た事ある?

「必ずしも、『灰皿があるからその場で吸わなきゃいけない』訳じゃなく」
そうだね、吸いたい奴だけ吸ってりゃいいんだね。

tik********さん

2011/8/905:00:42

それはhanamagari163くん の都合の良い解釈でしょ。

それと『灰皿があるからその場で吸わなきゃいけない』じゃなくて、『灰皿のある所でしか吸っちゃいけない』の間違いじゃないの?

嫌煙がベースになっているあんたの言い分、それが通用するか灰皿のある所で喫煙している人に文句を言って試したらどう?

言えないのならアンタに正義は無いよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる