ここから本文です

灰皿は喫煙所なのか?

hes********さん

2011/8/822:50:22

灰皿は喫煙所なのか?


「灰皿は喫煙所だ」とか、「灰皿あるのに吸うなって、何の為の灰皿だ」とか言う喫煙さんの書き込みがありますが、
そもそも灰皿って『吸う場所』じゃなくて『吸い殻を捨てる為のゴミ箱』だと思うんですが、違いますか?

必ずしも、『灰皿があるからその場で吸わなきゃいけない』訳じゃなく、『携帯灰皿持って誰もいないとこで吸ってから、置いてある灰皿に灰と吸い殻を捨てる』ってやってもいいんではと思うんですが、どう思いますか?

閲覧数:
410
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2011/8/908:46:32

>そもそも灰皿って『吸う場所』じゃなくて『吸い殻を捨てる為のゴミ箱』だと思うんですが、違いますか?

違うなぁ。
そもそもはタバコの灰を受ける皿。
「客あればお茶より先に煙草盆」なんて言葉があるように、そもそもは「ま、ま、一服どうぞ」と、客人への持て成しの役割を成すものであった。
そもそもは。


>必ずしも、『灰皿があるからその場で吸わなきゃいけない』訳じゃなく、『携帯灰皿持って誰もいないとこで吸ってから、置いてある灰皿に灰と吸い殻を捨てる』ってやってもいいんではと思うんですが、どう思いますか?

やってもいいけど、やらなくてもいいでしょ?

質問した人からのコメント

2011/8/15 23:19:49

ちくしょーパソコンが重い・・・(-_-;)
皆さん回答ありがとうございました。

sokonokeさん、今回は納得です。
>やってもいいけど、やらなくてもいいでしょ?
こーいうやわらかい思考というか、もっと融通をきかせる事が、喫煙さんには必要だと思いますね。
灰皿見たら「吸わなきゃ!」、喫煙可って文字を見たら「吸わなきゃ」
そんな思考って、ちょっと病気だと思う。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hix********さん

2011/8/823:08:23

それを決めるのは喫煙者であって非喫煙者がとやかく言うことじゃないよ。

現に灰皿のあるところで喫煙してる人が多いってことはそれが常識ってことでしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

MAXさん

2011/8/823:08:33

灰皿とタバコはセットです。

喫煙する時は、マナーの悪い人は除き、灰皿の前で喫煙します。

これは家庭でも、仕事場でも、喫煙所でも、喫煙席でもです。


ですから、灰皿がある場所の前は、喫煙所です。

但し、その場所から離れ過ぎないで、灰をこぼさずに灰皿に入れれる。

この条件を満たして、路上でなければ、そこは(ミニ)喫煙所です。


吸い殻を捨てる為のゴミ箱は、燃えるごみのゴミ箱があります。

灰皿は、吸ってる時に出る灰を、一時的に受ける皿だから、灰皿と呼ぶのです。

言葉の意味を考えれば、灰皿がある場所は、(ミニ)喫煙所になるのですからね♪

win********さん

編集あり2011/8/823:19:05

何割かの喫煙者(中毒者)の方にとっては灰皿=喫煙所です。
ジャンキーが薬の為なら何でもするのと少し似ています。
他人の事などどうでもいいと思ってる喫煙者に、何を言っても無駄です。
今や、灰皿があるから、そこで吸っていい(喫煙所)としか考えられないようです。
バリッとスーツ着てネクタイ締めたビジネスマンだろうが、煙草中毒は
抑えられないようです。残念ながら。
コンビニ店の入り口からあえて遠ざけて灰皿を置いてあるのに、
抑えられなくて、車から降りるや煙草に火を付け
出入り口付近だろうが、一切お構いなしに「必死に吸っている」方もいます。
ジャンキーって言う以外に彼らを何と呼べばいいのか・・・

喫煙者が必死になってる回答見るといつも笑えます。
灰皿=ミニ喫煙所?
すばらしいほど自己中の塊ですとカテマスまで仰っておられます・・・

*元喫煙者であり、過去のお行儀の悪い行いを反省しております。
健康増進法が出る随分前は、飲食店でも喫煙しておりました。
それがいかに他人に迷惑な事であり、気分を害する行為であるか
今更反省しております。

sbj********さん

2011/8/823:24:59

非喫煙者です。

個人的には携帯灰皿で所構わず吸われるより、灰皿のある場所で吸ってもらった方がいいかなと思います。

もちろん理想は質問者様のおっしゃるように、人のいない所で吸った携帯灰皿の吸い殻を灰皿で捨てる、ですが現実的にはなかなか•••

2011/8/823:41:03

ラーメン屋や回転寿司なんかに行くと禁煙なので、お店の方に聞くと凄く申し訳なさそうに「入り口の裏に灰皿がございますので」といわれます。

店の中で煙吐き出されるよりはましだとお店の方も思っているのではないでしょうか?
よく解りませんが、質問者様の用途が正しければ張り紙なりなんなりがあるかと思います。