ここから本文です

糸くずフィルターについて質問です。

bul********さん

2011/8/823:34:24

糸くずフィルターについて質問です。

家では実家が日立の白い約束を使っていたので、なんとなく同じ日立を購入しました。
実家の糸くずフィルターは、虫取り網の先端部分だけのような形状の物が上部についており、溜まったら掃除している感じです。
我が家の物は、ドラムの下側に2個、はめ込む形になっており、1回の洗濯でかなりの糸くずが出ます。
そして、取説を読むと、毎回水洗いして下さいと書いてあります。
流石に、溜まった糸くずをそのまま水で排水に流すのは抵抗があって、手で取れる分をゴミ箱に入れて、取れない分を水洗いしていますが、これが結構面倒くさいです。
ちょっと洗濯機を回したい時などは糸くずフィルターをはめないで洗濯してしまったりしています。

皆さんは、糸くずフィルターの掃除、どうしてますか?毎回行っていますか?どのようにしていますか?
必ずセットして行っていますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2011/8/823:56:29

おそらく同じ形式(下部に2個はめ込み)の洗濯機ですが、必ずセットしてますよ。毎回結構ゴミが取れるので。
糸屑フィルターの中のゴミは、毎回手で取ってゴミ箱に入れてますが、水洗いはたまーにしかしません。
網の内側を引っ張り出して指の腹でササッと軽く擦ると、網目のホコリもわりと取れてしまうので。
ズボラですかね?^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2011/8/910:12:51

普段は指でつまんでとれる分だけ捨てて終わりです。これは毎回。
目詰まりや汚れがひどくなったり気が向いたときは洗ったり塩素漂白しますが、月に1回あるかないか…ウチの洗濯物だと割りとつまんでとれる糸屑だけなのです。すみに残ったのは次回の糸屑にからんで取れるのであんまり気にしません。

外して洗濯すると爪に洗濯物が引っ掛かりせんたく槽や衣類を破損しますのでお止めください。

kusaさん

2011/8/900:17:27

機種は違いますがフィルターの清掃は、洗濯前に毎回やっています。自分は毎日洗濯しないので、だいたいフィルター清掃するときは糸くずは簡単にとれ、燃えるごみですてています。お使いの洗濯機のフィルターは、毎回水洗いしないと機能を損ねてしまうものでしょうか?形状はわかりませんが、手でとれない糸くずは使い古しの歯ブラシなどでさっと取る程度でいいんじゃないですかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる