ここから本文です

魚沼産のコシヒカリについて

dri********さん

2011/8/900:34:42

魚沼産のコシヒカリについて

新潟の方に引っ越してきて、魚沼産のコシヒカリがおいしいと聞いていました。

しかし、魚沼産と言っても等級みたいなものがあり、とりわけ良いものは築地の方に流れるから新潟で買えるものは等級の低いものかブレンドものだと、新潟出身の友人に聞きました。

農家から直接買うものは分からないですが、一般的なスーパーにおいてあるのはそういったものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2011/8/901:02:17

全部が全部そうだとは言い切れないとは思いますが、おおむねそうだとは思います。単に『魚沼産』だけではかなり広い地域を表し、お米の品質も制限がないそうです。
特別な高級米として称されるお米は『南魚沼』の一部地域で作られたほんのわずかな限定されたお米で、これはもう、農家と買い手が庭先取引でほぼ決まっていて、余人の入り込む隙間はほとんどないように聞いています。
庭先取引ということで、築地市場よりも、個々の有力な卸売業者や仲介業者から料亭や大規模小売業に流れる方がおおいのではないでしょうか。
一般人がわずかに購入できるチャンスは、高級デパートの通販でということになると思います。

質問した人からのコメント

2011/8/9 01:58:53

降参 やはりそうなんですね。
お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dmw********さん

2011/8/900:52:23

お米は農家から出荷して、検品されてお米の状態により等級が決められると思いました。
同じ産地の銘柄でも等級が違えば値段も違うでしょうね。
東京方面の高級料亭や有名なホテル、寿司屋なら値段よりも品質重視で買うでしょうから、地元のスーパー等よりは良い商品が流れてると思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる