ここから本文です

以前読んだ短編の題名。 作者は筒井康隆か小松左京だと思います。 芥川龍之介...

hit********さん

2011/8/904:37:04

以前読んだ短編の題名。
作者は筒井康隆か小松左京だと思います。

芥川龍之介の『蜘蛛の糸』のパロディで、カンダタの糸が切れずに、地獄の亡者共々極楽に到着し、 代わりにお釈迦様が地獄に堕ちるといった内容です。
短編集の中の一話でした。題名、作者、できましたら収録されている短編集の題を知りたいです。

わかる方いらっしゃっいましたら、よろしくお願い致します。

閲覧数:
878
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メイさん

編集あり2011/8/910:08:26

小松さんの短編(ショートショート)で、タイトルもそのまま『蜘蛛の糸』です。こちらに収録されてます。
「役に立つハエ―小松左京ショートショート全集 〈3〉」 (ハルキ文庫)
http://www.amazon.co.jp/%E5%BD%B9%E3%81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%83%...

※少し修正させていただきました。

質問した人からのコメント

2011/8/9 22:40:46

何となくそんなブラックなのは筒井さん(失礼)だと思っていたのですが、小松さんでしたか。ご本人も今頃蓮の池を眺めているのでしょうか。ご冥福をお祈り致します。

may_dot_greenさん回答ありがとうございます!助かりました(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる