ここから本文です

もんじゅの廃炉に賛成ですか?

uma********さん

2011/8/906:28:52

もんじゅの廃炉に賛成ですか?

閲覧数:
451
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2011/8/907:48:31

もちろん賛成
落下物が撤去できてようやく廃炉にできる
状況になったわけで、他の軽水炉とは全く
異なるものなので危険すぎます。
一次冷却に金属ナトリウムを使っており運転開始
直ぐにナトリウム漏洩事故を起こし、それを隠蔽
15年近くも放置し再稼動直後に落下事故です。
膨大な開発費と維持費を費やしながら正常営業運転も
まともに行われていない。
福井県出身として故郷を第2の福島には絶対したくない。
保安院も安全委員会も全く信用性ゼロ
即刻廃炉として欲しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「もんじゅ 廃炉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/8/1401:32:04

賛成。
一日も一刻も早くお願いします。

ult********さん

2011/8/907:20:19

高速増殖炉ってプルトニゥム使うんじゃなかったっけ?
だとするともんじゅは福島のように爆発しなくても漏れるだけでかなりの殺傷能力ありますね
事故を起こさない絶対の自信は今回の件で無くなっているのですから無理せずやめるべきなんでしょうね
ただここまで溜め込んだ放射性廃棄物の始末の方法真剣に考えないとリスクはそのまま残りますね

kok********さん

2011/8/907:14:23

アメリカ・ロシア・中国並みの広い国土を持っていない日本は、次に福島級原子炉事故を起こしたら、
日本全体が放射能に汚染され一次産業は壊滅してしまいます。

そこまでのリスクを負ってまで原子力に頼る必要がはたしてあるのか疑問です。

今回の福島原発事故のセシュウム放出量が広島原爆の100倍程に相当するとの話も出ています。
いったい何人の人達が被爆しているのか今だ発表されていません。
色も臭いも味も無い放射能の恐怖はこれから始まるのです。

それでも、日本にもんじゅのような危険な施設が必要ですか?
将来的には、全廃を目指す方が現実てきでしょう。

jul********さん

2011/8/907:11:38

もんじゅの事故で九州への移住を考えていたほどでしたから、何だかほっとします。しかし開発や運営に何兆円も掛けてきたそうですので、今までの税金投入がもったいないです。

izu********さん

2011/8/906:53:43

ロシアの高速増殖炉は28年まえから商業発電しているそうです。
これが本当なら、もんじゅ稼働が2050年目標ということらしいので
なんと日本の原子力技術はロシアより半世紀以上も遅れてることになります。

あまりにバカバカしくて、廃炉は決定的です。