ここから本文です

さいたま市から平日にディズニーランドへ行きます。首都高の都心を通るルートを避...

rim********さん

2011/8/911:13:23

さいたま市から平日にディズニーランドへ行きます。首都高の都心を通るルートを避け向かいたいのですが、どのルートが良いでしょうか。(首都高都心を運転する自信がありません。)

自分なりに調べたルートですと①川口付近で東京外環に乗り→三郷JCT→6号→C2。 ②川口付近で東京外環に乗り→川口JCT→S1→C2。 のどちらかが良いと思ったのですが、首都高初心者にはどちらが良いでしょうか?なるべく安全なルートを通りたいので、多少の時間ロスは気にしません。また川口JCTは出入口がないようなので、さいたま市から外環に乗るのはどこからが良いのでしょうか?また降り口は浦安で良いですか?最後に、復路も同じルートで良さそうでしょうか?(運営時間は9-22時、エレクトリカルパレードを見た後、ディズニーを出る予定です。平日夜間は渋滞する、渋滞回避ルート等の情報もお持ちでしたら教えて下さい。)よろしくお願い致します。

補足教えて頂いた外環のみのルートですと、環七を通るルートということで宜しいのでしょうか?当初、その予定でいましたが平日朝は通勤ラッシュでひどい混雑とあちこちで書かれていた為、環七は避けた方が良いと思い上記①②を記載いたしました。そんなに混まないのであれば、外環→環七ルートで行きたいのですが、どうでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

th7********さん

編集あり2011/8/918:57:48

補:i_fujishiroさんの回答通り、あくまでも時間より走りやすさでのご提案です。通常でしたら高速の方が早いと思います。
確かに平日の朝ですと水戸街道も環七もそれなりの渋滞はあると思います。ですが青戸陸橋以南は並行する裏道もあるので比較的流れるほうです。最近の高速の状況ですと、外環はじめ首都高も夏休み以前に比べて格段に混雑してます。当日の朝に渋滞情報を確認できるのであれば、確認のうえルートを決定した方がよいと思います。例えば三郷線で事故などの障害があれば川口線はスムーズに流れますし、その逆のこともあります。
帰りの渋滞の心配はそれほど無いと思います。中央環状は渋滞表示が出ていても事故等でない限り首都高としては流れるほうです。環七でも大丈夫だと思います。

↓回答の外環のみでいいと思いますが・・・首都高速使用が前提であれば①です。
三郷以降左車線のみの走行で車線変更無しで湾岸まで行けます。帰りも湾岸~C2は右からの合流ですが、その後左車線を走行すれば、三郷まで行けます。どちらも小菅、堀切で混むでしょうけど・・・出口は葛西もしくは浦安です。浦安だとちょっと行き過ぎになります。帰りは舞浜から乗りましょう。
②のルートでも面倒なのは小菅から堀切の合流・分岐だけです。

外環の入口は戸田東、外環浦和、川口中央から三郷方面に入れます。帰りの出口も同じです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yqp********さん

2011/8/1123:03:04

さいたま市のどのあたりにお住まいか分りませんが、もし東北自動車道に近いところにお住まいでしたら東北自動車道に並行して走っている国道122号の利用をお勧めします。122号線を東京方面にいき、首都高速の新井宿インターから高速に乗ります。そうすると中央環状線と湾岸線を経由してディズニーランドまで行けます。新井宿からですと料金も片道700円で済みます。

upo********さん

2011/8/1013:26:49

個人的には首都高6号1本で行くことをオススメします。
首都高といっても6号は分岐も合流も少なく、一般道を走れるのであれば
問題なく走れる道だと思います。
首都高で行くなら出口は葛西です。
浦安まで行くとかなり遠回りになります。
外環で川口から乗るのであれば外環の通行料がもったいないので
新井宿から乗れば首都高の通行料のみでいけます。

i_f********さん

編集あり2011/8/918:31:22

多少の時間より走りやすさなら
外環道(有料、一般)三郷方面→高速の場合終点直進→
葛飾大橋通過後左分岐左折で国道6号都心方面→環七左折→終点湾岸道路左折

22時以降の夜間なら都心も渋滞は無いと思いますが。
帰りに限り一般道で最短ルートなら
環七から第2産業道路(尾久橋通り)で帰れば早いです。

補足より
正直環七の千葉側の渋滞情報は分かりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる