ここから本文です

自己破産を検討中です。いま保険を解約したらどうなりますか?解約返戻金は、65...

zen********さん

2011/8/912:45:17

自己破産を検討中です。いま保険を解約したらどうなりますか?解約返戻金は、65万円程度です。また持病があるためできれば保険を続けたいのですが、無理でしょうか?

補足自己破産直前に保険を解約し、その解約返戻金を生活費にあてることは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

編集あり2011/8/913:50:31

生命保険の解約返戻金が65万円となりますと、破産管財人を選任する破産手続になり、破産管財人によって生命保険は解約されるのが原則になります。
ですが、裁判所によっては、再度の保険加入が難しいという事情があり、また、破産法上、現金99万円までは自由財産として破産者になっても保有を認めていることから、現金や預貯金などの破産財団の金額が総額99万円を超えないという前提であれば、自由財産拡張という手続において、生命保険の解約返戻金を自由財産にするという場合があります。
貴殿の申し立てされる地方裁判所がどちらか分かりませんが、その地方裁判所での破産手続に慣れている弁護士に、その地方裁判所における自由財産拡張を認める運用基準を確認されるのが一番よいと思います。

補足について
生命保険契約を破産手続開始直前に解約した場合、生活費として費消することは可能です。
なお、その場合、20万円を超えた現金として残ると思いますので、本来であれば、破産法上、自由財産として、引き続き保有することが認められますが、破産手続開始決定直前の解約による現金化の場合、現金化前の解約返戻金として扱い、その上で、前述した自由財産拡張手続により、破産後も引き続き保有することが認められると考えられます。

質問した人からのコメント

2011/8/9 15:37:53

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pin********さん

2011/8/912:56:43

保険は解約させられるでしょう
先に解約して解約金は生活費に使いましょう
10万円以上の価値のある資産や現金は破産したら返済に回されます
保険には改めて入ることになりますが貯蓄型への加入は破産で免責が確定してからにしましょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる