ここから本文です

飛行機(旅客機)撮影を始めるんですけどお勧めのカメラがあったら教えていただけ...

tub********さん

2011/8/915:12:21

飛行機(旅客機)撮影を始めるんですけどお勧めのカメラがあったら教えていただけませんか?予算は30000円~65000円あたりでお願いします。
ちなみに初心者です。

閲覧数:
323
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2011/8/916:23:30

ボデーは、
CANON EOS 40Dの中古で40000円くらい
レンズは、
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6II USM 中古で9000円くらい
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS 中古で12000円くらい
+CFカード
+ブロア(ジャンボハリケーン)
こんな感じで始めて見ては如何でしょうか?


ボデーは、安易に廉価モデル(kiss シリーズとか)を薦める人が居るとおもいますが、
オートフォーカスの性能や、ファインダーの見やすさが、40D等をはじめとする中級機と比べると極めてプアで、
撮っていてストレスが溜まるばかりですし、何より撮りづらいです。
(プロ機とかフルサイズ機のファインダーは、もっとずっと良いのですがそれは置いておいて)

レンズはチョット暗いですが、画質もそれなりに良いらしいですし、何より手ぶれ補正付であります。
日中から夕日が落ちきる前まで位なら十分戦えます。夜撮りは・・・・・・・・相当気合いを入れてやれば、不可能ではない。かも
なお、絶対に18-200mmとかのレンズは、画質的に相当残念なのでまったくオススメできません。
無精な人で、一切こだわらないなら止めはしませんが。。。
250mmあれば、40Dに付けて35mm換算で400mm相当になりますので、民航機であれば十分な画角とおもいます。
ど迫力のドアップ写真!はロケーションを選ぶことでカバーしてください。

あとは随時、使っていて気に入らなくなったものを買い換えていってください。
ただ、できればもう少し予算があれば、
格段に撮影のしやすさや、画角の自由度や、画質が向上するということも付け加えておきます。


ヒコーキ撮りは、楽しいですよー!!!

ボデーは、
CANON EOS 40Dの中古で40000円くらい
レンズは、
Canon...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/1410:40:04

ニコンのD3100 300mmダブルズームキットに、8GBのSDHCカードを付けても6万円を切ってましたので、先日購入しまして使っております。

使った感じも、値段の割にはなかなか良いほうだと思います。

昨日の夕方6時ちょっと前、庄内空港にて撮影した写真を添付いたします。

ニコンのD3100...