ここから本文です

クーラーボックスで飲み物を冷やす時… ①水を溜めて氷(保冷剤)を入れたクーラー...

tou********さん

2011/8/915:14:03

クーラーボックスで飲み物を冷やす時…

①水を溜めて氷(保冷剤)を入れたクーラーボックス
②氷(保冷剤)のみを入れたクーラーボックス

どっちが、より冷えますか?
また、冷たさが持続しますか?

閲覧数:
25,864
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2011/8/915:17:53

より冷えるのは①です。
飲み物が入った容器に、冷却触媒(この場合は氷水)が多く接するからです。
持続するのは②です。クーラーボックスとて、全く熱循環を絶つ分けではないので、
クーラーボックスに接する面積の小さい②が有利となります。

質問した人からのコメント

2011/8/9 17:01:15

皆さん回答ありがとうございます。
"塩"と言う手もありましたね(笑)
BBQの時には氷塩水でやりたいと思います。

理学的に解りやすかったのでBAにさせて頂きました。

「クーラーボックス 水入れる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yf0********さん

2011/8/916:09:34

普通は大きくて保冷力の強いクーラーを②に近い状態で使用して、ソフトクーラーの様に持ち運びが便利で
保冷力が無いクーラーを①の状態にして飲み物だけを冷やす。
二泊三日でキャンプをする場合、二日目にもう一度①の状態を造り、飲み物を冷やすと言う使い方を
多くのキャンパーがやっています。

kum********さん

2011/8/915:38:44

①の方がより冷えます(コスト、手間がかかる)

②の方が持続します(簡単に出来る)

bpb********さん

2011/8/915:33:28

①ですが
持続時間は②でしょう^^;

①は、お金と手間がハンパないです

sek********さん

2011/8/915:19:39

実験してみないとわかりませんが、

初めから冷えている飲み物を入れるなら

②でいいと思います。

常温の物だと保冷剤+氷水

という方法でうちは利用しています。

buk********さん

2011/8/915:16:58

①で保冷剤ではなく氷を使用(氷多めで水は飲料ひたひたで)

ついでに塩を少々入れると効果ありますよ